「美ヶ原高原」レポート(長野・上田市)-2019-07-31

2019.07.31(水) 日帰り

DAY 1

長野県にある美ヶ原高原に行ってきました! 久々の山で凄く楽しかったです。 前々から美ヶ原に行こうと決めていたのですが、なかなかいい天気に恵まれず今日まで待っていました。 でも、そのおかげで最高の日に絶景を見ることが出来て… 凄く感動しました!! ____________________ 【天気・気温情報など】 天気:晴れ 雪:なし 温度:最高温度34℃、最低温度24℃(朝7時時頃は、23℃くらい) 風の予報:風速 3m/s (たまに心地いい風が吹く) 【駐車場】 ①美ヶ原台上駐車場(無料/24hOK) ②美ヶ原長和町営駐車場(無料/3h以上NG) ③美ヶ原駐車場(無料) 【トイレ】 ①美ヶ原台上駐車場内(無料) ②美ヶ原高原山本小屋ふる里館内(有料/1回100円) ③塩くれ場公衆トイレ(無料/バイオトイレ) ④王ヶ頭ホテル(有料/1回100円) ⑤三城いこいの広場(?) など 【トレッキングルート】 ①美ヶ原台上駐車場 → ②牛伏山 → ③山本小屋ふる里館 → ④美しの塔 → ⑤塩くれ場 → ⑤アルプス展望コース → ⑥王ヶ鼻 → ⑦王ヶ頭 → ⑧美ヶ原牧場 → 塩くれ場 → 山本小屋ふる里館 → 美ヶ原台上駐車場 ※下にルートの詳細画像あります。 ☆地図のダウンロード↓ http://img01.naganoblog.jp/usr/utsukushi2034/trekking-l.jpg ____________________ 【危険個所・注意点】 ・美ヶ原長和町営駐車場は、3時間以上の駐車はできない。 ・美ヶ原高原で放牧されている牛は、感染症の恐れがある為触ってはいけない。 ・アルプス展望コースの道に緩やかな崖があるので注意! ・烏帽子岩のある場所は急な崖で危ない! ・6/22に王ヶ頭~自然保護センター間の車道でクマの目撃したという情報があったらしい。 ・意外と距離があって日中だと暑いので、帽子と水分と日焼け止め大事。 ____________________ 【余談】 美ヶ原高原は、思っていた以上に凄く凄く素敵な場所でした!! 牛も可愛かったですが、一番気に入ったのはアルプス展望コースから見える景色です。 王ヶ鼻に向かって歩いていると、常に左に山々と広大な景色が見えます。 王ヶ頭ホテルの建っている場所を見渡せるのも最高でした。 途中途中にあった水路のような人工物も、点々と立っている木も本当に面白かった。 この場所を歩いていて、まるでゲームの世界にでも入ったようなそんな気分になって。 実際に目の前で見ているんだけど、ドローンを飛ばして山の端から端まで隈なく見たかのようにその景色の美しさに圧倒されました。 雲も近くて、雲が生まれる瞬間を覗いているような感じも凄く好きです。 また何度も何度も来てみたいと思いました。 あ!そういえば、私のスマホandroidなんですが、こんにちは通信が使えるようになってました。 今日も何人かの方にすれ違ったようで面白かったです。 後でサイトの方にみまもり機能とかの記事と一緒に追記しておきます!! _____________________ 今回はYAMAPのキャンペーンで頂いたスポーツタイツについても、一番最後に少しだけ触れます。 興味がある方は、ぜひ最後まで見ていってください。 _____________________ ☆もっと詳しい紹介・概要は、サイトの方にまとめています↓ https://asushirube.com/nagano-utukusigaharakogen/ ☆スポーツタイツの詳しいレビューはこっち↓ https://asushirube.com/nagano-utukusigaharakogen/#toc_id_4

美ヶ原 おぉぉぉぉ!!
見てください。

めっちゃ錆びててボロい。
最高かよ。

何か石がいっぱい入っています。
水路のようなものなんでしょうか?
おぉぉぉぉ!! 見てください。 めっちゃ錆びててボロい。 最高かよ。 何か石がいっぱい入っています。 水路のようなものなんでしょうか?

美ヶ原 挨拶も上手です!
可愛い。

この牛の奥に、エサ入れのようなものを囲んだ牛たちがいて。

も、持ってないよ!?

あんまり可笑しくて、しばらく爆笑してましたw

笑ってたら、写真撮り損ねました。
挨拶も上手です! 可愛い。 この牛の奥に、エサ入れのようなものを囲んだ牛たちがいて。 通りながらもちろんエサがあるのだろうと思ってみていたら空っぽw エサ入ってないじゃんって言ったら、その牛たちに一斉に見られてしまいました。 も、持ってないよ!? あんまり可笑しくて、しばらく爆笑してましたw 笑ってたら、写真撮り損ねました。

美ヶ原 疲れて休憩していると、足にとんぼがとまりました。

もしかして…
さっきのとんぼだったり?

気付くと、トンボはもういなかったです。

凄く不思議な体験でしたー。
疲れて休憩していると、足にとんぼがとまりました。 もしかして… さっきのとんぼだったり? そんな風に思ったら可愛くなってしまったので、しばらくそのまま待ってました。 気付くと、トンボはもういなかったです。 凄く不思議な体験でしたー。

美ヶ原 帰ってきました!!
長いようで、あっという間の時間。

とても楽しかったです。
美ヶ原は思っていた以上に素敵でした!!

また来たい。

おつかれさまでしたー。
帰ってきました!! 長いようで、あっという間の時間。 とても楽しかったです。 美ヶ原は思っていた以上に素敵でした!! また来たい。 おつかれさまでしたー。

美ヶ原 美ヶ原は、結構標高が高いので寒いかなと思ってたんですが、全然ちょうど良かったです!!

めっちゃ快適でした。

あと、これは自分の失態ですが…
日焼け止め塗り忘れて、超メッシュの跡がついたw

綺麗に焼けましたー。

履かれる時は足にも日焼け止め必須です!

最後まで見て頂いて、ありがとうございました。
美ヶ原は、結構標高が高いので寒いかなと思ってたんですが、全然ちょうど良かったです!! めっちゃ快適でした。 ただ、足首の部分が細めに出来ているので、汗をかいた状態で脱ぐのはなかなかに大変でした。 あと、これは自分の失態ですが… 日焼け止め塗り忘れて、超メッシュの跡がついたw 綺麗に焼けましたー。 履かれる時は足にも日焼け止め必須です! ☆もっと詳しいレビューはサイトの美ヶ原の記事の一番最後に掲載しました。 上の概要にもリンクを貼っておいたので、気になる方はぜひぜひ! 最後まで見て頂いて、ありがとうございました。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
    ストレッチO.D.ラップ ショーツ
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Women's
  • その他(Other)
    手袋( S/ベルト)
    メリノウール トレッキング ソックス Women's
    ティトン ブーツ Women's
    パワー ヘッドランプ
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
  • その他(Other)
    折り畳み携帯マット(セリア/100均)
    キーカラビナ ベルナスカン 5M
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X エキスパートモデル(クールタイプ) ワコール(Wacoal)