暑~い洗礼!六ツ石山 2019-07-31

2019.07.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
35
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1352 / 1158 m
3
6
2
50
3
58
12

活動詳細

すべて見る

 いつかはやりたい石尾根からの雲取縦走。 今回は初めての六ツ石山で憧れの縦走のスタートラインに立てました。  午後は雷⚡予報なので昼には下山したいのですが、ものすごい蒸し暑さ! ペースも上がらず、ウエストポーチの財布が浸水するほど汗をかきました💦 持ち込んだ水1.5リットルは下山と同時に空に。  帰りのバスは3分の遅延のおかげで飛び込み乗車成功! 水曜はダムの資料館もお休みなので、雷⚡の中でバス待ちせずにすみました。 あきらめないのは大事ですね😉

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この時間の駅前から蒸し暑い!
この時間の駅前から蒸し暑い!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 凛々しい猫さん。
凛々しい猫さん。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 涼しくなったら六ツ石山登山→むかしみちで奥多摩駅なんて良いかもですね。
涼しくなったら六ツ石山登山→むかしみちで奥多摩駅なんて良いかもですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道でルートミス💦
回り道して登山口にたどり着きました。
林道でルートミス💦 回り道して登山口にたどり着きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口周辺には集落跡が有りました。
今は更地にされ、石仏のみが残っています。
登山口周辺には集落跡が有りました。 今は更地にされ、石仏のみが残っています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小さなお社が有りました。
小さなお社が有りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お稲荷さんが奉られています。
お稲荷さんが奉られています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヒグラシ。
ヒグラシは低い位置で休む習性が有り、足下から『ゲッ』と鳴いて逃げて行きます。
中には方向を誤り直撃してくるヤツも😅
ヒグラシ。 ヒグラシは低い位置で休む習性が有り、足下から『ゲッ』と鳴いて逃げて行きます。 中には方向を誤り直撃してくるヤツも😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ぬかるんでいます。
ぬかるんでいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 暑い!
暑い!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カケス
クチバシを開けてるのは鳴いてるのでは無く暑いから💦
鳥は汗腺が無いから体温調整が大変です。
カケス クチバシを開けてるのは鳴いてるのでは無く暑いから💦 鳥は汗腺が無いから体温調整が大変です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 写真だと涼しげな樹林帯に見えますね😅
写真だと涼しげな樹林帯に見えますね😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 激滑り地帯。
どうしようも無いので左から巻きました。
激滑り地帯。 どうしようも無いので左から巻きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カケスの羽根発見!🎊
濡れて縮れてるのが残念。
カケスの羽根発見!🎊 濡れて縮れてるのが残念。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三ノ木戸山の分岐に新しい林道が出来ていました。
こちらからも三ノ木戸山へ行けます。
三ノ木戸山の分岐に新しい林道が出来ていました。 こちらからも三ノ木戸山へ行けます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見つけるのに苦労した山頂標識。
見つけるのに苦労した山頂標識。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 花が咲きそうです。
雲取山でも見かける花ですね。
花が咲きそうです。 雲取山でも見かける花ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りから尾根歩きが楽しめます。
この辺りから尾根歩きが楽しめます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アカハラ発見!
美しい囀りが聞けました。
アカハラ発見! 美しい囀りが聞けました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ラストスパートのハズ😅
ここからが大変!
ラストスパートのハズ😅 ここからが大変!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 六ツ石山は猿の山⁉
大群が住んでる気配。
六ツ石山は猿の山⁉ 大群が住んでる気配。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小猿ちゃん。
小猿ちゃん。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 脇をかきながら人間観察。
脇をかきながら人間観察。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見ててあきないですが、数が多すぎて怖い。
見ててあきないですが、数が多すぎて怖い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 母猿小猿。
邪魔な所に木が💦
母猿小猿。 邪魔な所に木が💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 狩倉山?
狩倉山?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りからガスが出始めて焦る。
下山まで天気が持って欲しい。
この辺りからガスが出始めて焦る。 下山まで天気が持って欲しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 真っ白な六ツ石山到着!
空が怪しいので即下山。
真っ白な六ツ石山到着! 空が怪しいので即下山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 暗くなったり明るくなったりと天気が心配。
暗くなったり明るくなったりと天気が心配。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コガラちゃん。
コガラちゃん。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また猿が!
ここまで広範囲で猿を見たのは初めてです。
群れ同士のあらそいも有りそう⁉
また猿が! ここまで広範囲で猿を見たのは初めてです。 群れ同士のあらそいも有りそう⁉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 花が咲いたら綺麗でしょうね。
花が咲いたら綺麗でしょうね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登るも地獄、下るも地獄。
登るも地獄、下るも地獄。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お互い暑さに喘いでますね。
お互い暑さに喘いでますね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山!
と同時に雨と遠雷。
下山! と同時に雨と遠雷。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ホオジロ。
彼の囀りに合わせるように…
ホオジロ。 彼の囀りに合わせるように…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 真下でガビチョウが合唱!
真下でガビチョウが合唱!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 またも猿。
民家近くのせいか、気性が荒く威嚇されました。
またも猿。 民家近くのせいか、気性が荒く威嚇されました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅に戻りました。
子供も多く、休日の雰囲気⁉
そっか、夏休み!😆
奥多摩駅に戻りました。 子供も多く、休日の雰囲気⁉ そっか、夏休み!😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。