噴気を上げる活火山、焼岳。

2019.07.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
58
距離
6.9 km
のぼり / くだり
862 / 862 m
1 44
1 12

活動詳細

すべて見る

猛暑日が続き大気は不安定。標高2000m以上で午前中のうちに下山出来る未踏の山を考え、北アルプスの活火山、焼岳へ。 せっかくの遠征なので以前から行きたかった白骨温泉の「泡の湯」をセットで‼️日帰り入浴は10時半~13時半!逆算し新潟を2時半に出発しました😁 新中の湯登山口からピストンです。 蒸し暑い中、汗だくになりながら綺麗に整備された樹林帯を登ります。樹林帯を抜けるとカール地形の岩場の登りに変わり、硫黄臭がして火山の雰囲気が漂います(^^) 残念ながら山頂付近はガスに覆われ、南峰と北峰の鞍部は岐阜側からガスと共に涼しい風が吹き上げてました!猛暑とは思えない別世界でした。 硫黄ガスが噴気する噴気孔のすぐ脇を登り焼岳北峰登頂‼️ 山頂には誰もおらず貸切状態!しかもラッキーな事に登頂とほぼ同時にガスが晴れ南峰や火口湖の正賀池の姿を見ることが出来ました😊 所々から噴気が上がり、生きてる山を実感しちょっと怖さも感じました。 もう少し山頂で粘れば穂高連峰や乗鞍岳が見れたかもしれませんが、霞んでたし、それより早く温泉に入りたかったので下山しました。 焼岳、素晴らしい山でした!今度は積雪期に中の湯温泉に宿泊して南峰を踏みたいです‼️ 下山後に白骨温泉の泡の湯へ。源泉はぬる湯ですが素晴らしい硫黄泉でした! 有名な混浴の大露天風呂も良かったですが内湯が最高です‼️ 女性の方も安心して入れますよ。乳白色で何も見えませんから。お勧めです😊

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと寂しい登山口。
ちょっと寂しい登山口。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平日ですが沢山の方が登られてました。しかしヘルメットを持っていた方、私以外にいたかなー?
平日ですが沢山の方が登られてました。しかしヘルメットを持っていた方、私以外にいたかなー?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 投稿でよく見る廃車!
投稿でよく見る廃車!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蒸し暑い樹林帯の登り。
蒸し暑い樹林帯の登り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よく整備されてます。
よく整備されてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰が見えました!晴れてる!
南峰が見えました!晴れてる!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 と思ったらガス😅
と思ったらガス😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳も雲の中。
霞沢岳も雲の中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳の姿が一瞬見えました。
明神岳の姿が一瞬見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと焼岳のイメージと違う笹原。
ちょっと焼岳のイメージと違う笹原。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カール地形に入ってからは何も見えません(^^;;
カール地形に入ってからは何も見えません(^^;;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なので花を撮影。分かりませんが…。
なので花を撮影。分かりませんが…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これも分からない。
これも分からない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これも…。
これも…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この鳥も分かりません😅
この鳥も分かりません😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 相変わらずガスガス。
相変わらずガスガス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下は晴れてます。
下は晴れてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとガスが薄くなり南峰。
ちょっとガスが薄くなり南峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰。
北峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うっすら正賀池。
うっすら正賀池。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 凄い世界。
凄い世界。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 硫黄ガスの脇を進む。
硫黄ガスの脇を進む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして北峰山頂へ。
そして北峰山頂へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳北峰登頂‼️貸切✌️
焼岳北峰登頂‼️貸切✌️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂と同時にガスが晴れる‼️ラッキー😁
登頂と同時にガスが晴れる‼️ラッキー😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し!
もう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あちこちから噴気が上がる!
あちこちから噴気が上がる!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カール地形を見下ろす。
カール地形を見下ろす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰がくっきり‼️
南峰がくっきり‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴気孔。
噴気孔。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴気孔をアップで!
噴気孔をアップで!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ついに南峰と正賀池がばっちり‼️
ついに南峰と正賀池がばっちり‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 エメラルドグリーンの正賀池。見れて良かった!
エメラルドグリーンの正賀池。見れて良かった!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 溶岩?
溶岩?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰はガスの中。ちょっと見えるのは奥穂?
穂高連峰はガスの中。ちょっと見えるのは奥穂?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これは?
これは?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れて来たけど下山開始。
晴れて来たけど下山開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カール地形も晴れると綺麗です。
カール地形も晴れると綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正賀池。
正賀池。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰。積雪期に行きます‼️
南峰。積雪期に行きます‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴気孔。
噴気孔。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 間近にいると危険⚠
間近にいると危険⚠
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 火山の山はカッコイイです。
火山の山はカッコイイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って。
振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰。
北峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰。
南峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳も晴れてきました。
霞沢岳も晴れてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳から明神岳!
前穂高岳から明神岳!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見納めです。今度は積雪期に来ます!
見納めです。今度は積雪期に来ます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 苔の世界も綺麗でした。
苔の世界も綺麗でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山しました。
下山しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りに白骨温泉の泡の湯。素晴らしい硫黄泉でした(^^)
帰りに白骨温泉の泡の湯。素晴らしい硫黄泉でした(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。