乳頭温泉郷と秋田内陸縦貫鉄道

2019.07.31(水) 日帰り

DAY 1

朝、弘前市内は薄曇りでしたが、岩木山は濃いガスに包まれていました。 朝の弘前城を散歩し、喫茶店にて弘前名物のアップルパイを食してからまた別の店でパイを購入し、旅のお供とします。 秋田への移動は観光特急リゾートしらかみを考えていましたが、時間が今ひとつ。 秋田内陸縦貫鉄道を利用しました。 地元の方が旗を振って見送ってくださったり、この鉄道を残そうと努力する方々の愛を感じます。 全線開業からたった30年にも関わらず毎年巨額の赤字を産んでおり、これからもこうした地方線にできるだけ乗っていきたいと思います。 角館からJRで田沢湖駅、駅からバスで乳頭温泉郷の孫六温泉へ向かいます。 秋田駒ヶ岳からの下山でよく利用されているこの温泉、昔ながらの湯治場の雰囲気が残る温泉宿でした。 食事もきりたんぽ鍋、川魚、いぶりがっこ、稲庭うどんなど秋田らしいおもてなしでよかったです。 しかし翌日は朝から濃い霧が温泉郷を包み、秋田駒ヶ岳は一度も拝むことすら出来ませんでした。 湯巡り手形を購入し、蟹場、妙乃湯、鶴の湯の各温泉を楽しむ一日となりました。 翌日の好天を信じ、岩手山馬返しキャンプ場へ移動し最後の登山に備えます。