鶴見岳朝駆け+夏を満喫2Days 2019(29)

2019.07.31(水) 日帰り Oita
とったん

梅雨があけ35度位の猛暑が続いて、さすがに日中の登山も厳しそう… 涼しく夏山登山を楽しみたい❗ せっかくなので合わせて涼しそうな高原でキャンプもやっちゃおう🎵ということで、鶴見岳朝駆けと合わせた夏の満喫プランを決行\(^_^)/ OKK→温泉→ソロキャン→朝駆けバッチリご来光を拝めて満喫な2days過ごせましたp(^-^)q

夜勤終わって登山前日、先ずは猪の瀬戸湿原へハイキング。 もちろん目的はこれ☝️!
今がまさに見頃。 この群生は心奪われる美しさ♥️
猪の瀬戸湿原の後は近くの塚原温泉♨️ なんと日本三大薬湯らしいです! 効能はかなりありそう。 しかし何気に顔を洗ったら酸性度の高さか目がめちゃくちゃしみて焦りました(笑)
温泉後は、ここ志高湖キャンプ場でソロキャン。 鶴見岳登山口から10分弱の好立地(^^)/
湖では白鳥が気持ち良さそうにしてました。
とてもいいロケーション\(^^)/ 周りを見渡すと本格的なキャンパーばかり(笑) タープが欲しい~。
周辺をのんびり散策。 売店もあり、ラムネソフトクリームをゲット。 ただラムネ味はしなかった…
その後は夕暮れまでまったり次の遠征のプランニング。
晩御飯はメスティンでガーリックライスを炊いてあとは焼き肉~。
夜はキレイな星空が。 明日は天気予報も期待できそう(^.^)
登山当日、鶴見岳登山口からスタート。
ルートには鶴見岳一気登山道の案内板が定期的に設置されていますが、それ以外の目印(ピンクリボンや蛍光リボン)が少ないので、暗い中ではやや迷いやすいかも。
9号目くらいまではずっと樹林帯でしたが、やっと展望が開けて眼下には別府の街明かりが見えてきました。
由布岳方面はやや霞みぎみ。
鶴見岳山頂 日の出前、刻一刻と空の色が変わっていくこの時間がとても好きなんです。
‼️
来た~
おはようございます👍
水面に映る光の道
そろそろ下山~ 登りでは全くわからなかったけど、苔具合もなかなか👍
セラピールート
火男火売(ほのおほのめ)神社まで戻ってきました。 無事下山できたことに感謝。
お疲れ🏔️でした~。
志高湖キャンプ場良いとこやった😃✌️ 今度はグルキャンで来るね~。