富士山-2019-07-30

2019.07.30(火) 日帰り

DAY 1

前日に体調不良で下山した富士山御殿場ルートに再度チャレンジしました。 仕事の休み的にも今日がラストチャレンジになります。 具合の悪くなった次男は体調回復して、下山した日は温泉に行ったら元気いっぱいで水風呂で遊んでました^_^ これは大丈夫かな?と思い、ダメ元で再度チャレンジを決めました。 前日は、夜8時には寝て、4時起きで4時半出発。 いざ出発! 体調万全で出発しました。 調べてわかってはいたんですが、御殿場ルートは山小屋が少ない(T-T) 潰れている山小屋が3件程あり、山小屋だーっと行ったらやってないってのがあり、心が折れそうになりました。 やっと着いたわらじ館でスイカを食べて体力回復^_^ ここからが地獄! 頂上が見えているのになかなか近づかない、罰ゲーム的な状態が続き、子供達はヘロヘロに(T-T) やっと着いたら、みんな軽い高山病で頭が痛く、子供達は御殿場ルートの頂上でダウンして、私だけ剣ヶ峰に行きました^_^ 下山は時間的なにやばくて、タイムリミットの16時に下山開始。 予定より、2時間遅れで少し焦りました。このままだと日の入りに間に合わない! 頭の痛い中3時間半で下山!大砂走りで爆速して下山完了が19時半で着いた頃には辺りは真っ暗でした(T-T) 本当にいい経験になりました。 反省 富士山の御殿場ルートという1番大変なルートを日帰りでチャレンジした事は、反省すべき点でした。 セオリーで考えれば、8合目辺りで一泊して、御来光をみてお鉢巡りして下山というルートがベストでした。 子供達は、頂上で高山病の頭痛で泣いてました。 来年は、一泊して富士山に楽しく登ろうと約束して終わりました。 でも下山したら、子供達は元気いっぱいで、はしゃいでました^_^