表銀座⛰⛰⛰7/28〜7/30

2019.07.28(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
582 / 1948 m

後輩から「槍ヶ岳へ行きたい」との要望を受け、 前々から興味があった表銀座から槍ヶ岳へ行ってきました🥾 テン泊フル装備は1年ぶり! 約20kgのザックを背負い 中房温泉ー燕岳ー表銀座ー大天井岳ー西岳ー東鎌尾根ー槍ヶ岳ー上高地 上記ルートで北アルプスを堪能❗️ 1日目 中房温泉登山口〜大天荘テン場まで テン泊フル装備を担いで標高差1300mの合戦尾根が一番辛かったです😓 久々のフル装備で身体は慣れず、寝不足でペース上がらず…💧 やっとの思いで燕山荘に到着❗️ 死にました…😓 燕岳周辺はコマクサが群生していて可愛いコマクサを見ることが出来ました!💕 そして燕岳へ向かう途中、ハイマツの中から鳴き声が! 鳴き声を辿ると雷鳥の雛が⁉️ 初めて見る雷鳥の雛、可愛い過ぎ😍 疲れもぶっ飛びました😁 燕山荘から大天荘までの表銀座ルートは合戦尾根とうって変わってガラガラ! 大天荘まで誰とも合わず! 天気が良ければ槍ヶ岳を見ながら双六岳、水晶岳の絶景が楽しめたハズなのに残念😭 距離が長く大天井岳まで1日で辿り着くのはキツイ💦 喜作レリーフから大天荘まで距離のカウントダウン表記が始まるが、疲れがピークに達していて、緩やかな傾斜だが、一歩一歩が辛い! ガスにまかれ目指す大天荘は見えず、100m刻みでザックを下ろし休憩! やっとの思いで辿り着いた大天荘のテン場! 着いたのは19:30頃、 テント張って、夕食食べて気づいたら就寝していました😅 2日目 大天井岳〜殺生ヒュッテまで 4時起床 大天荘のテン場から大天井岳山頂まで5分 山頂で朝日を拝み、朝食、テントを片付け槍ヶ岳を目指します🥾 最初の目的地、西岳までのルートも登りが続く! 3時間半の道のり、前日の疲れとフル装備を背負ってのハイクアップは前日よりも辛く、亀足状態😓 途中、雨に降られ、レインウェアーを着るがムレムレで体力を奪われる💧 このままの状態で、槍を目指すのは無理… 西岳ヒュッテのテン場でテント張って、アタックザックで槍ピストンにプラン変更を提案💡 フル装備から解放される事に後輩も、このプランに大賛成❗️ 西岳まで頑張れば、この足枷から解放される! もう少しの辛抱! この思いだけでなんとか西岳ヒュッテへ到着! テン場の受付で 「テント張ったまま槍ヶ岳に行くのはダメです! 責任が取れません!」 「東鎌尾根が危険だからね〜帰って来れない人もいるから!」 ザックをデポしていいか確認すると 「勘弁して下さい」 とのこと😓 おっしゃる事はごもっとも! ザックを下ろせる期待が打ち砕かれ、テンション⤵︎ 奈落の底に突き落とされた気分になりました😭 後輩もテンション⤵︎ 顔色悪いし😓 西岳ヒュッテから槍ヶ岳を眺める、手前の東鎌尾根の険しい急登が目に入る💧 後輩と2人で途方にくれ、1時間程が経過 時間ばかりが過ぎるので、とりあえず分岐点の水俣乗越まで行くことにしました! 分岐点で作戦会議! 2時間降ってババ平でテント張って、槍ピストン8時間の道のり💧 テン場まで帰って来る頃には23時頃、現実的ではない😓 覚悟を決め、東鎌尾根をフル装備ザック背負いハイクアップすることに💦 「テント泊装備を背負って東鎌尾根の方が槍ヶ岳アタックより、数倍危険」 ネットで情報を得ていたので、 一般コースタイム3時間だが、危険を考慮し6時間かけてゆっくり進む事を提案! 後輩もこのプランに覚悟を決めてくれました😅 ヘルメットを被り、足枷ザックを背負い、いざ東鎌尾根へ! ハシゴ、鎖の連続に加え、風が強く、雨で滑る😓 しかし、緊張するコースのためか、さっきまで、あれ程苦痛だった足枷ザックが、それほど重くない❗️ これがハイカーズハイか…? 途中の四連ハシゴの下りが今回の山行の核心部! 怖さで自然と手に力が入りましたが、一歩一歩慎重に足を降ろし無事に通過出来ました! その後も急登は変わりませんが、ザックの重みはそれ程苦痛に感じなかった😊 夕立ちで豪雨にあいましたが、なんとかヒュッテ大槍へ到着🙌 しばらく雨宿りして、2日目の宿泊先、殺生ヒュッテへ! 殺傷ヒュッテまで10分程度、2日目の勝利を確信しました😁 殺生ヒュッテは去年もお世話になりましたが、槍ヶ岳直下のテン場で景観抜群✨ 槍を真近に、後輩と今日の勝利を讃え合いました🍻 3日目 槍ヶ岳〜上高地 帰りのバスの時間もあり、朝3時起床 軽く朝食を済ませ、4時から東鎌尾根の続きで槍ヶ岳までハイクアップ! 足枷ザックから水筒、レインウェア、応急セットを入れたアタックザックに変更! 身体軽過ぎ! 歩くスピード感が全然違う! 前日の2日間は苦痛しかなかったが、この日は足枷もなく、槍アタックを満喫🙌 足枷ザック+東鎌尾根と比べると槍アタックはアスレチック感覚で楽しめました😁 山頂は貸切! 後輩と気の済むまで撮影会📸 歩いて来た表銀座の稜線、東鎌尾根を眺め、苦労して登ってきた分、旅の終わりを思うと寂しい気持ちになりました!😅 槍ヶ岳山荘で記念品を購入し、8時間の下山のため、 足早に先を急ぎます! テントをたたみ、殺生ヒュッテスタッフにお世話になった挨拶をして下山開始! 目的を果たしたため、下山は脱力状態でフラフラ😓 8時間の道のりが途方もなく長く感じました! 途中、お決まりの徳沢ソフトクリーム🍦を食べて無事に下山しました😁 今回の山行は何と言ってもテン泊フル装備山行が一番のポイント! このザックが無ければもっと合戦尾根、表銀座、東鎌尾根を楽しめたと思う反面、 テン泊フル装備を背負って目的を達成した満足感! おかげで少し自信がつきました😊 次回挑戦することがあれば、二度とテン泊フル装備を背負って挑戦はしないと思います😅 ※駐車場:穂高神社の無料駐車場を利用しました。 バス:中房温泉行き5:03発 バス代1700円 帰り 上高地〜JR松本駅まで JR松本駅行きバスは切符売り場で整理券をもらい、バス代2450円 JR松本駅から穂高駅 電車代300円ぐらい 穂高駅から穂高神社駐車場まで徒歩10分程度