苗場山 日本百名山10山目

2019.07.30(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:58

距離

13.9km

のぼり

1229m

くだり

1230m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 27
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1229 / 1230 m
1
16
2 3
1 3
49
1 44
16

活動詳細

すべて見る

記念すべき日本百名山10山目はフジロックも終わったばかりの苗場山にしました^_^ 正直そこまで期待はしていなかったのですが、 行ってみたら凄く良い山でした。 秡川登山道から登りましたが、程よく登りごたえもあり、最後の急登を登り終えてからの開放感ある湿原が最高に気持ちよかったです。 多少、ガスっていましたが、それでも気持ち良かったので晴れてたら尚、サイコーでしょうね^_^ 今回は、奥の方に見えた池塘の近くまで行っている時間がなかったので、次の機会には違うコースで登って湿原をさらに楽しみたいと思います。

苗場山・赤倉山・佐武流山 かぐらのスキー場の駐車場、今回はこちらに車を止めました。
かぐらのスキー場の駐車場、今回はこちらに車を止めました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 トイレあります。
トイレあります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山までのコース、今回は秡川コースで登ります。
苗場山までのコース、今回は秡川コースで登ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山道入り口
登山道入り口
苗場山・赤倉山・佐武流山 粘土質の土で、かなり歩きにくい。
舗装道路に出てから分かりましたが、
ここを通らなくても和田小屋まで行けます。
帰りは舗装道路で駐車場まで戻りました。
粘土質の土で、かなり歩きにくい。 舗装道路に出てから分かりましたが、 ここを通らなくても和田小屋まで行けます。 帰りは舗装道路で駐車場まで戻りました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 しばらく舗装道路を歩きます。
しばらく舗装道路を歩きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 和田小屋のあるゲレンデに到着、登山届けを提出する箱ありました。
和田小屋のあるゲレンデに到着、登山届けを提出する箱ありました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 途中までゲレンデを登ります。
途中までゲレンデを登ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山道です。
登山道です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 六合目到着です。
六合目到着です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山道です。こんな感じの岩が多いです。
登山道です。こんな感じの岩が多いです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 冬の間はスキー場の通り道って感じの場所に出ました。
冬の間はスキー場の通り道って感じの場所に出ました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下ノ芝に到着。
下ノ芝に到着。
苗場山・赤倉山・佐武流山 七合半です。
七合半です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 樹林帯を過ぎて開放感があります。
樹林帯を過ぎて開放感があります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 きれいな木道の道。
きれいな木道の道。
苗場山・赤倉山・佐武流山 きれいな花が沢山咲いてました。
きれいな花が沢山咲いてました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 あまり花は分かりませんが、きれいだったので。
あまり花は分かりませんが、きれいだったので。
苗場山・赤倉山・佐武流山 上ノ芝です。
上ノ芝です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 何かの碑がありました。読んだんですけど忘れてしまいました。
何かの碑がありました。読んだんですけど忘れてしまいました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 小松原湿原方面との分岐です。
小松原湿原方面との分岐です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山が見えて来ました。ガスで山頂は見えません。
苗場山が見えて来ました。ガスで山頂は見えません。
苗場山・赤倉山・佐武流山 おっ、ガスが晴れて、もーすぐ見えそう。
おっ、ガスが晴れて、もーすぐ見えそう。
苗場山・赤倉山・佐武流山 おー、山頂までみえました。
しかし、中々、登りごたえがありそうだな。
おー、山頂までみえました。 しかし、中々、登りごたえがありそうだな。
苗場山・赤倉山・佐武流山 水場です。雷清水。
飲んでみたら美味しかった。
水場です。雷清水。 飲んでみたら美味しかった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返って見た景色です。
振り返って見た景色です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 最後の急登を登りきって山頂へ到着。
すごい開放感があり気持ちがいい!
最後の急登を登りきって山頂へ到着。 すごい開放感があり気持ちがいい!
苗場山・赤倉山・佐武流山 おおー、池塘だ!
おおー、池塘だ!
苗場山・赤倉山・佐武流山 ただの池なのになんか綺麗だな。
ただの池なのになんか綺麗だな。
苗場山・赤倉山・佐武流山 んー、幻想的だな。
んー、幻想的だな。
苗場山・赤倉山・佐武流山 とりあえず苗場山、山頂到着!
とりあえず苗場山、山頂到着!
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂です。
山頂です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山頂ヒュッテです。
苗場山頂ヒュッテです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ヒュッテの近くにありました。
ヒュッテの近くにありました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 いやーしかし、広くて気持ちがいい!
いやーしかし、広くて気持ちがいい!
苗場山・赤倉山・佐武流山 遠くに池塘が沢山みえる。あっちまで行ってみたいが時間がないので次回に。
遠くに池塘が沢山みえる。あっちまで行ってみたいが時間がないので次回に。
苗場山・赤倉山・佐武流山 本日の山御飯。
本日の山御飯。
苗場山・赤倉山・佐武流山 もー少し、晴れてればさらに良かったんだけど。
もー少し、晴れてればさらに良かったんだけど。
苗場山・赤倉山・佐武流山 しかし、癒されるな。
しかし、癒されるな。
苗場山・赤倉山・佐武流山 とにかくトンボが沢山飛んでました。
とにかくトンボが沢山飛んでました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 股スリ岩です。股は擦らずに通れました^_^
股スリ岩です。股は擦らずに通れました^_^
苗場山・赤倉山・佐武流山 リフト乗り場がみえました。
リフト乗り場がみえました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 和田小屋まで戻ってきました。
和田小屋まで戻ってきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場へ到着、お疲れ様でした。
この後、車に乗って帰ろうとしたら雨が降って来ました。ギリギリセーフでした。
駐車場へ到着、お疲れ様でした。 この後、車に乗って帰ろうとしたら雨が降って来ました。ギリギリセーフでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。