奥黒部を満喫 … 大東・読売新道

2019.07.27(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

今日から後半… ① 大東新道を通って高天原温泉へ❗ 何気なく選んだ大東新道 …黒部川に沿って五つの沢を越え、思いの外タフ、スリリングで過去には滑落事故もありました。 ②読売新道で、赤牛岳を経て黒部ダムへ❗ 野口五郎岳や薬師岳から見える水晶岳は黒っぽいのに…、隣の赤茶けた赤牛岳に興味を持ちました。 それと、丑年も関係あるかなぁ~(笑) と云う訳で、早速GO❗ 大東新道は足を滑らせたら黒部川へ真っ逆さま…緊張しました。 高天原温泉では、緊張も取れ、野趣溢れる露天風呂に満喫…🎵 読売新道のコースタイムは長く、水晶小屋を4時出発❗ 天気も悪く、ご来光も崇めません。 水晶岳を過ぎ、赤牛岳の手前からガレ場やザレ場で道筋が弱く、迷いそう。 赤牛岳からの下り、特に後半は急坂で、黒部ヒュッテに到着で一安心。 小じんまりとした山小屋でしたが、石鹸の使えるお風呂もあり、料理も美味しく、ノンビリした雰囲気は山小屋の中でトップクラスかなぁ~🎵 黒部ヒュッテから針ノ木側渡場は、丸木梯子が多く、緊張感が緩みませんでした。 渡場を渡ってからは、少し楽になりましたが長かった❗ 終点の黒部ダム前にして…、 誕生日を迎えると大台に乗り、勝負の年と思い、思い切って山旅に出かけましたが… たくさんの絶景に出会い… 多くの花に廻り会い… いろんな人との出逢い… 大事な記念誌となりました… thanks🎵