7月と12月の天狗岳

2019.07.30(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりというか三月の鼻曲山以来の登山ですね。 そしてどこに行こうか考えてた。 最初は六合のちゃつぼみ公園から白根山か渋峠のルートを歩こうかと思っていた。 だけど天気が良くなくてね、しかも台風の影響で状況もころころ変わるし。 最初は土曜に登りたかったけど火曜日まで天気が良くない。 草津方面は火曜日最初天気が良かったけどなんか雨になってその後曇りの予報に時が経つごとに予報が悪い方に傾く。 せっかくの登山、天気よい方がいいから八ヶ岳に変更だ。 前日の月曜日に八ヶ岳に向かう。 月曜日は自転車で野辺山ポタリングでもしようかと。 しかし天気悪っ!!そして寒っ!!! 雷盛大になってる。 すっかりやる気が無くなり松原湖一周してから野辺山駅周辺をちらっと。 雨の中戻ってきて八峰(ヤッホー)の湯へ。 その後適当な所に車を止めて車中泊。 朝起きて準備して登山口まで移動して登山開始、久しぶりだけど登れるのだろうか? まあ しらびそ小屋まで行ければ戻ってきてもいいかと後ろ向きな事を考えつつ歩く。 それにしても十分に水分を含んだ森林いや、深林とでもいうべき風景が美しい。 森全体が苔庭の様だ。 このルートはしらびそ小屋までは比較的なだらかで歩きやすい。 そして中山峠までは途中からとっても急登になる。 そりゃそうだこっちから見たら崖みたいなもんだからね。 中山峠までなんとなく登ってこれたし久しぶりの登山にしては行けてる。 ここからは崖の端っこを歩くようなルートで天狗岳を目指す。 岩がゴロゴロしてとっても歩きにくいぞ。 そして東天狗岳山頂を眺めつつ西天狗岳どうしようかなあ根石岳まで行こうかなあとかやっぱり東天狗岳でやめようかなあとか考えていた。 本沢温泉気になるけどちと日帰りはしたくないなあとかも考える。 そして東天狗岳山頂に到着だ、少し雲が出て来た。 よし、今日はこの前行かなかった西天狗岳に行こう、近いしね。 行って帰ってくるから荷物は途中でデポして身一つで登る。 とってもラクチンだ。 西天狗岳からの風景は東天狗岳の風景とまた違うので絶対に行っておくべきだと思う。 シャクナゲの季節で花々も美しい。 根石岳はまた今度だね。 両天狗岳の間で昼食を摂り、帰りはすり鉢池、黒百合ヒュッテ方面から戻る事にする。 このルート最初は歩きやすくて距離が捗るのだけれど途中から岩場の連続で速度がガッツリ落ちる。 そんなルートだから足首もひねりやすいので靴紐きつめにした方が良い。 すり鉢池はなるほどすり鉢だった。 一粒1メーターほどの黒ゴマを直径10メータほどのすりこ木棒ですり潰すのにはもってこいだ。 そこから黒百合ヒュッテは目と鼻の先、このルート結構きつかったぞ。 黒百合ヒュッテから中山峠まではすぐだ。 というか黒百合ヒュッテで一泊しようか一瞬考える。 平日だし開きありそう、まあ帰るけど。 そしてまた下山後に八峰の湯で疲れを癒して帰宅だ。 ここの食堂は注文から到着までやたら早くてボリュームがあるぞ。 初日はビビンバ丼、二日目はチャーシュー丼を注文する。 ビビンバ丼の方が旨かったね、チャーシュー丼はぱさぱさしてて肉が固かった。 あ、タイトル通り季節の違う写真を並べておくよ。 凄くめんどくさかったもうやらないっ!!