白馬岳・小蓮華山 雨降る大雪渓

2019.07.29(月) 2 DAYS

DAY 1
8 時間
DAY 2

今年の夏休みはアイゼンを付けて大雪渓を登る白馬岳へ・・・ 出発前は台風に踊らされ、台風一過を期待した登山当日はなぜか曇天、挙句の果て、大雪渓をいざ登るときは雨が降り始める始末、無残な始まりでございました。そのため、黙々と歩いていたおかげで、辛さ感じることなくあっという間に大雪渓を登り終えました。そして、気が付けば雨も止み、薄っすら青空も拝めるように・・・スカッとした青空ではありませんでしたが、大雪渓を終えた後は、可愛らしいお花畑に癒されながら、頂上宿舎に到着しました。 そして、夕食を食べていると、いつの間にやら外は青空に・・・慌てて、白馬岳山頂を目指しました。 日本海に沈む夕陽がとても美しく、雨の中、苦労して登ってきた甲斐があったなぁっと気持ちが報われました。遠くは剣岳まで浮かび上がり、いつまでも眺めていたい光景でした☆ 翌日は回復傾向のお天気に期待しましたが、朝からガスガスな光景。少し様子を見ながら下山開始。二日目も残念な始まりでしたが良いこともあります。遠かったですが、ライチョウ親子を見ることが出来ました。かわいかったなぁ。 そして、初めはガスガスでまったく見えなかった稜線も見え始め、時折青空も・・・気持ちが高鳴りました!今回の登山は雨が降ったり大変な始まりでしたが、目まぐるしく変わる天候に、大自然をとても楽しめる登山になりました。