八経ヶ岳(天川川合から周回)

2019.07.30(火) 日帰り

DAY 1

今回は久々に天川川合から明星ヶ岳、八経ヶ岳、弥山を周回するロングコース。 天川村役場にバイクを駐めスタート。暑さを警戒して水を3リットル強用意したため、ザックは10.5kgに。 杉の植林地帯をとにかく淡々と登る。涼しい時間帯に高度を稼ぐ。 時折、急登を混じえつつ栃尾辻避難小屋に到着。悪くないペースだ。そこからは傾斜も落ち、ピークを巻く道が延々続く。 高崎横手出合から、まずは明星ヶ岳へ。相変わらずの倒木祭に嫌気がさすが、本来は素晴らしい森の道だ。 明星ヶ岳で一服後、ささっと八経ヶ岳へ。ここで百名山ハンターのオジさんと遭遇。少し話をして、またまたささっと弥山へ。サクッとピークを踏み、弥山小屋前で早めの昼食とした。 百名山ハンターのオジさんも戻ってきたので、食べながら再び話をする。やはりトンネル西口からの短距離ルートで登ったようで、大峰山系の他の山には興味ないみたい。百名山ハンター的な登り方は好きになれないな。 しばらく休憩したあと、下山にかかる。 狼平まで下りて、高崎横手出合まで登り返す。あとは来た道を戻るだけだ。 なんだが、ここからが辛い。このルート、登るのはいいけど、帰りはかなり長い時間下らなければならない。 特に栃尾辻からが長い長い。全く面白くない道を延々下るのは拷問だ。前回も思ったが、ほんと、途中でやめたくなる。 もう終盤は駆け下りるようにして下山。つまらないし、いつまでも終わらないし、疲れるだけだ。 無事に村役場に帰り着き、終了。 やっぱり八経ヶ岳に登るんなら、双門ルートがいいな。