羊蹄山(蝦夷富士)-2019-07-30

2019.07.30(火) 日帰り

DAY 1

北海道の残る百名山は羊蹄山とトムラウシ⛰ ただ天気がずっと愚づついてるのでトムラウシは諦め当日…濃霧注意報はでてたけど、雷注意報は出てなかったので羊蹄山へ 朝イチ、洞爺湖の浮見堂に立ち寄り羊蹄山確認するけど…ガスっててどこかわからない💦 気を取り直して登山口へ ヒラフルートで登ります! スタートすると…暑い🥵 やばいぐらいの暑さで滝汗💦 手ぬぐいで拭きながら歩くけどすぐに手ぬぐいがびしょびしょになるぐらい 腕にも玉のような汗が…そして汗臭い😱 暑さにトコトン弱い私は久しぶりに弱音を吐きそうでした… 4合目を過ぎたあたりからやっと風が吹いてくれて少しマシになりましたがかなりキツかった😅 徳舜瞥山であった子が羊蹄山は登る山じゃなくて見る山です!って綺麗な写真をみせてくれたのを思い出した。 苦行のような暑さの中登り8合目過ぎたあたりで初の下山者とお会いすると…稜線は風が強いとのこと 気をつけなきゃと思う反面、早く風に当たりたい!と思う私 9合目からはお花たちが出てきて少し元気に♪ 稜線に出ると…ホントに強風〜 涼しくてよかったけど、所々はヤバイほど吹いてる所があったので台風姿勢で用心して歩きました😅 そんなだから、もちろんガスで何も見えませんでしたが登頂! んー羊蹄山は確かに見る山だな⛰笑