ガスガスでもええよ剱岳-2019-07-29

2019.07.29(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

カニのタテバイヨコバイ渋滞を避けるため、本格的な夏休みが始まる8月前の平日を選び劔岳を目指す。 平日にも関わらず以外にも人は多い、第一駐車場が朝6時前で満車状態、車を裏の駐車場に止めるが立山駅までは第一駐車場と変わらずくらいに近い。 切符売り場はかなりの行列、それでも7時10分発のケーブルに乗ることができた。 台風一過で晴れることを期待したが、ガスに覆われ晴れることはないな、この時期のてんくらもあてにならない。 1日目 雷鳥沢から劔御前までの急登、14kgのリュックはかなりキツイ、劔御前から劔沢までは下りなので脚は軽い。劔沢キャンプ場で受付けを済ませてまずは持ってきたビールで喉を潤わす。夕方から遠くに雷鳴が轟き雨が降りだす、明日晴れることを祈って19時ダウンを着込んで就寝。 2日目 3時起床、4時劔岳に向かって登りだす、今日もガスに覆われている、まぁ雨よりはマシかな。カニのタテバイは先に岩場に慣れてると思われる4人のパーティ、途中追い越して先頭に立ちピークを目指す。 頂上はガスで何も見えず、待っていても ガスが切れそうにも無いので 下りは後にも先にも誰もいない、カニのヨコバイ流石に自分一人だと心細く恐怖感が増す、正直怖かったよ。 カニのヨコバイ過ぎの合流地点からかなり多くの人が登ってくる、間違いなくタテバから渋滞が発生するな。 戻ってテントを撤収、御前までの登りと雷鳥沢キャンプ場からの階段で脚と心臓が悲鳴をあげる。 登りきったとこでみくりが池温泉が目にとまる。一風呂浴びてから白エビコロッケ定食を2日ぶりにまともなご飯を平らげ、あー食った食った、帰っかな。おしまい