白駒池〜天狗岳〜稲子湯-2019-07-30

2019.07.30(火) 日帰り
小岩南太郎

白駒池から天狗岳を目指し、お昼は黒百合ヒュッテで。前日の雨で道がぬかるんでいるところも多かったのですが、天気は良く晴れ、風は爽やか、気持ちの良い山行になりました。帰りは稲子湯に下りました。下山後のひなびた温泉はいいですね。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池入口です。夜が明けてきました。
白駒池入口です。夜が明けてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トイレあり。有料50円です。
トイレあり。有料50円です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 国道299を渡って出発です。
国道299を渡って出発です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ薄暗い森の中を歩きます。道は木道があったり、とても整備されています。苔もたくさんありましたが、暗くてうまく撮れませんでした。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 直ぐに青苔荘に着きます。
直ぐに青苔荘に着きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 静かな白駒池。
静かな白駒池。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 湖畔沿いに白駒荘へ行きます。
湖畔沿いに白駒荘へ行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘に到着。
白駒荘に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘の前からはこんな感じです。日の出が綺麗に見えます。
白駒荘の前からはこんな感じです。日の出が綺麗に見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋泊まりの方達がたくさん見ていました。
小屋泊まりの方達がたくさん見ていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石を目指して登ります!
高見石を目指して登ります!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中、オレンジの日が差してきました。
途中、オレンジの日が差してきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔も良く見えるようになりました!
苔も良く見えるようになりました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石に到着。
高見石に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すっかり陽ざしが眩しくなりました。
すっかり陽ざしが眩しくなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨日の雨が水蒸気になってどんどん上がって行きます。水蒸気の奥に白駒池が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 浅間山が良く見えます。
浅間山が良く見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらくは樹林帯なので、木陰で気持ち良く歩けます。
しばらくは樹林帯なので、木陰で気持ち良く歩けます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木漏れ日も気分よく。
木漏れ日も気分よく。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山展望台に到着。
中山展望台に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この一帯は樹林帯から抜け出します。
この一帯は樹林帯から抜け出します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シャクナゲが咲いていました。
シャクナゲが咲いていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここが中山山頂ですが、眺望はありません。。。休憩するなら中山展望台が良いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日目指す、天狗岳が見えました!天気も上々!
本日目指す、天狗岳が見えました!天気も上々!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シャクナゲは全体的にはもう終わりですね。
シャクナゲは全体的にはもう終わりですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは平らな道。
ここは平らな道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 立派な山容です。これからあるく稜線が良く見えます。
立派な山容です。これからあるく稜線が良く見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠到着。
中山峠到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょこっとハシゴ。
ちょこっとハシゴ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だいぶ近いづいてきました。
だいぶ近いづいてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振替ってみたところ。樹林帯ですね。
振替ってみたところ。樹林帯ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あと少しで山頂です。
あと少しで山頂です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗到着!あれが”何の山かな”と盛り上がってます。
東天狗到着!あれが”何の山かな”と盛り上がってます。 タバコを吸っている人がいましたが、せめて風下でお願いしたいですね。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳、甲斐駒、仙丈が見えています。
北岳、甲斐駒、仙丈が見えています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南八ヶ岳方面。赤岳が良く見えます。
南八ヶ岳方面。赤岳が良く見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日歩いてきた方面。中山は低く見えます。
本日歩いてきた方面。中山は低く見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗です。これから向かいます。
西天狗です。これから向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鞍部からの西天狗。
鞍部からの西天狗。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って、鞍部からの東天狗。
振り返って、鞍部からの東天狗。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗到着!
西天狗到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗から夏沢峠へ向かう稜線です。霞んでみえるのは奥秩父の山々ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプスも見えています。
南アルプスも見えています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下界も見えてます。
下界も見えてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冷やしバナナで暫し休憩。
冷やしバナナで暫し休憩。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さあ、下ります。
さあ、下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗を後にします。
西天狗を後にします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線の分岐からは、すりばち池経由で黒百合ヒュッテに向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗の奥庭は、大きな石がゴロゴロしていて、歩きずらいです。。。時間優先なら稜線歩きの方が楽かも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すりばち池。水は少ないです。
すりばち池。水は少ないです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳からはだいぶ下りてきました。
天狗岳からはだいぶ下りてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテの屋根が見えました!
黒百合ヒュッテの屋根が見えました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテ到着。
黒百合ヒュッテ到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらで早めのランチを頂きました。
こちらで早めのランチを頂きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ビーフシチューセット1500円。パンとライスが選べます。今日は、あとは下るだけなので、パンをチョイス。美味しかった!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ご馳走様でした!
ご馳走様でした!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠までは一歩き。
中山峠までは一歩き。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠。先ほどは左から右に通過しました。今からは写真の奥に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠からいきなり鎖場です。
中山峠からいきなり鎖場です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも、直ぐにこんな感じの下りになります。
でも、直ぐにこんな感じの下りになります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急坂をドンドン下って行きます。
急坂をドンドン下って行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このあたりから木々の植生が変わってきました。
このあたりから木々の植生が変わってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまで来ると、下りも緩やかです。
ここまで来ると、下りも緩やかです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔のオブジェが点々とした道を行きます。
苔のオブジェが点々とした道を行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なだらか~な道です。
なだらか~な道です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠に向かう道との分岐に出ました。
夏沢峠に向かう道との分岐に出ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みどり池に到着。
みどり池に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 静かな池です。
静かな池です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳が見えています。
天狗岳が見えています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋。
しらびそ小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋までキャタピラーの小型運搬車が通るらしく、幅ある平らな道が続きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから沢沿いに向かってゆきます。
ここから沢沿いに向かってゆきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水が冷たく気持ち良いです。
水が冷たく気持ち良いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子湯まで、林道に出たり、登山道を歩いたりを繰り返します。
稲子湯まで、林道に出たり、登山道を歩いたりを繰り返します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あと600mです。
あと600mです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 橋を渡ると。。。
橋を渡ると。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口。
登山口。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲートがあり、車も数台停められます。
ゲートがあり、車も数台停められます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子湯まで300m。登山道を行きます。
稲子湯まで300m。登山道を行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子湯の登山口に到着!最後まで良い天気でした。
稲子湯の登山口に到着!最後まで良い天気でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子湯は鄙びた温泉です。カランは3つ。石鹸・シャワーはありますが、シャワーはありません。汗を流して気分爽快でした!650円。