日本一の高峰へ🗻

2019.07.30(火) 日帰り

DAY 1

「どうして青年小屋を選んだの?」 よく尋ねられるこの質問😳 いくつも理由はありますが、そのひとつは 「小屋の前から富士山が見えるから✨」 いつも眺めていた富士山に、ついに登る日がきました!! せっかく登るなら、ロングルートを歩きたい🚶‍♀️ 標高1440mの御殿場口の駐車場に車を停め、時間は3時⌚️標高差約2300mということを考えると少し気が遠くなりますが、、意を決して出発です!! 御殿場ルートはマイカー規制がなく、登山口まで車で行けるのが便利♪ おまけに、シーズン中でも混雑知らず、車も少なければ人もほとんどいません。 登り始めは真っ暗🌙 富士山のシルエットが見えないので、一体自分がどこに向かって歩いているのかすらわからない状態💦 とにかく単調な道をジグザグと蛇行しながら歩きます。 道は単調ですが、徐々に辺りが明るくなり、みるみるうちに空の色が変わります。 すると美しい日の出が☀️ それとともに富士山が露わに😳 遠くから見る均整のとれた富士山とは違い、 火山の噴火を彷彿とさせる迫力のある全容! ここを登るのか!! まだまだ続く単調な道は、まるで自分の忍耐力を試されているかのようです。 目標地点を決めてこまめに休憩、、 鼻歌を歌ったり、歩数を数えたり、 とにかく気を紛らわせないと飽き飽きするような道。 でも、山小屋が出てくると人も増え、 「みんな頑張っているんだ!」とパワーをもらいます。 あまり実感はないけれど、やっぱり空気が薄いのか🤔八合目に差し掛かかると、御殿場口頂上の鳥居が見えているのに、歩いても歩いても近づいている感じがしません😅 でも、一歩一歩着実に前へ進めば、必ずゴールにたどり着く!!気づけば富士山の頂上が目の前に😳 3776m、日本一の高峰に立つことができました✨ いつも見ていた富士山の、 あの頂上に立っているなんて不思議な感覚! でも、これより高い場所は日本にはないのだと思うと、今この瞬間を大切にしようと思いました✨ 下りは一気に駆け下ります♪ 広大な砂の斜面、大砂走りです。 一歩踏み出すだけで何mも進むので、どんどん標高が下がります。砂をザクザク滑り下りるのが楽しくて楽しくて、登りの疲れも吹き飛びます☺️ 下りは本当にあっという間!麓の茶屋で食べたかき氷の美味しいこと美味しいこと。 初めての富士山は忍耐力の試される山行となりました! 富士山は登るよりも見る山。 実際に登ってみて、この言葉の意味に納得です。 でも、これからは富士山を見る目が変わりそう✨ 「あの頂に立ったんだ!!」と😉 (※小屋では電波が通じないので、コメント欄は閉じさせていただきます💦すみません🙇‍♀️)