登山リフトで横着な山歩き(剣山)その②-2019-07-30

2019.07.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:45

距離

2.7km

のぼり

174m

くだり

696m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
26
距離
2.7 km
のぼり / くだり
174 / 696 m
2 43

活動詳細

すべて見る

今日は、キレンゲショウマの群生地に行って、行場巡りをして帰るだけ。明日からまた仕事かよ。

剣山 キレンゲショウマのツボミです(山小屋の前庭で)。
キレンゲショウマのツボミです(山小屋の前庭で)。
剣山 天空の渡り廊下です。展望テラスに続く木道。
天空の渡り廊下です。展望テラスに続く木道。
剣山 朝焼け(展望テラスから)。
朝焼け(展望テラスから)。
剣山 太郎笈、次郎笈のモルゲンロート。
太郎笈、次郎笈のモルゲンロート。
剣山 遠くは、土佐矢筈山ですか。よくわかりません。
遠くは、土佐矢筈山ですか。よくわかりません。
剣山 太郎笈、次郎笈。
太郎笈、次郎笈。
剣山 大岩の祠。
大岩の祠。
剣山 クガイソウ(山小屋の前庭で)。
クガイソウ(山小屋の前庭で)。
剣山 頂上ヒュッテにおさらば。下山します。
頂上ヒュッテにおさらば。下山します。
剣山 刀掛ノ松。
刀掛ノ松。
剣山 案内に沿って、キレンゲショウマの群生地と行場を巡ってみます。
案内に沿って、キレンゲショウマの群生地と行場を巡ってみます。
剣山 ツボミでございます。
ツボミでございます。
剣山 シシウド。
シシウド。
剣山 苔むした庭園。
苔むした庭園。
剣山 断崖絶壁の下に鎮座する古剣神社。
断崖絶壁の下に鎮座する古剣神社。
剣山 三十五社(山護神)。
三十五社(山護神)。
剣山 上臼(うわうす)。向こうは断崖。命綱を着けて岩を一周するそうな。
上臼(うわうす)。向こうは断崖。命綱を着けて岩を一周するそうな。
剣山 古剣神社の上側。頂上には、行場の「鶴の舞」があります。
古剣神社の上側。頂上には、行場の「鶴の舞」があります。
剣山 崖の下に両剣神社。
崖の下に両剣神社。
剣山 行場の案内図。
行場の案内図。
剣山 穴吹川の源流。最初の一滴。
穴吹川の源流。最初の一滴。
剣山 キツリフネ。
キツリフネ。
剣山 もう1ヶ所にあるキレンゲショウマの群生地。やっぱりツボミ。
もう1ヶ所にあるキレンゲショウマの群生地。やっぱりツボミ。
剣山 不動の岩屋。冷たく感じるくらいの風にあたって気持ちがいい。鉄バシコで下に降りられる。水が流れているようです。
不動の岩屋。冷たく感じるくらいの風にあたって気持ちがいい。鉄バシコで下に降りられる。水が流れているようです。
剣山 不動の岩屋から見上げる。迫力があります。となりには、おくさりという鎖の行場もあります。
不動の岩屋から見上げる。迫力があります。となりには、おくさりという鎖の行場もあります。
剣山 日本庭園。
日本庭園。
剣山 刀掛ノ松で出会った年配の方。登山道の整備をされていました。ご苦労様です。
刀掛ノ松で出会った年配の方。登山道の整備をされていました。ご苦労様です。
剣山 オトギリ。
オトギリ。
剣山 リフトに乗ると、観光用の花畑が広がります。クガイソウの花に、アサギマダラが乱舞していたのにはビックリしました。
リフトに乗ると、観光用の花畑が広がります。クガイソウの花に、アサギマダラが乱舞していたのにはビックリしました。
剣山 これは、リフトに乗った時の花畑にあるキレンゲショウマ。咲いています。やっぱり群生地で見ないと。
これは、リフトに乗った時の花畑にあるキレンゲショウマ。咲いています。やっぱり群生地で見ないと。
剣山 車を走らせて、途中で見えた三嶺。
車を走らせて、途中で見えた三嶺。
剣山 天狗塚まで行けなかったので、今度はここから行けばいい。
天狗塚まで行けなかったので、今度はここから行けばいい。
剣山 国道439号線。
国道439号線。
剣山 天空の村「落合集落」。ここ自体の標高800mくらい。下には狭い国道筋が走っているんですが、一番上の家の人はたいへんだよなあ。
天空の村「落合集落」。ここ自体の標高800mくらい。下には狭い国道筋が走っているんですが、一番上の家の人はたいへんだよなあ。
剣山 平家伝説の里。落合集落のメイン道路。繁華街。
平家伝説の里。落合集落のメイン道路。繁華街。
剣山 民宿らしき建物。フトンが干してあります。
民宿らしき建物。フトンが干してあります。
剣山 垣間見える斜面の民家①。
垣間見える斜面の民家①。
剣山 垣間見える斜面の民家② 落合バス停留所前。
垣間見える斜面の民家② 落合バス停留所前。
剣山 なんとなく、昭和レトロの趣き。看板もなかなか。
なんとなく、昭和レトロの趣き。看板もなかなか。
剣山 「落合集落」の説明書き。
「落合集落」の説明書き。
剣山 伯方の塩、付近。
伯方の塩、付近。
剣山 因島付近。まもなく本土に上陸します。
因島付近。まもなく本土に上陸します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。