前々から行きたかった山【谷川岳編】

2019.07.29(月) 日帰り

今回、久しぶりの山行は谷川岳へ。 登山自体1年半2年近く行けてなかったので久しぶりで、前の日寝るのに必死。 ちゃんと寝たけど… 久しぶりの山行は谷川岳。 西黒尾根登山口→ザンゲの岩→分岐→トマの耳→谷川岳山頂→肩の小屋→天神平ロープウェイ→帰宅 と、こんな感じ… 軌跡を取ろうとしたのに、出来ず今回は無しなので、簡単にポイントを記載しました。 西黒尾根の洗礼をもろに喰らい、景色が開けてがれ場に出るまで、蒸し蒸しした風のない森林を進み続ける。 がれ場からのクサリ。またがれ場。またクサリ。 途中、正直心折れそうだった… 山行自体久しぶりな私には中々喰らう山行で… 開けた景色の素晴らしさや、一緒に行ってくれた友人の応援、途中から一緒に登って応援して下さった新潟からの山人さん。 ホントに勇気づけられ登ることが出来ました✩.*˚ 帰りは肩の小屋から一気に下山。 コッチの道もだいぶハード。 登りはなんだかんだ5時間近くかかってしまい誤算。 帰りは1時間半程でロープウェイ乗り場へ到着。 余裕を見たつもりが… 今回もまだまだだったなぁ。 またまた運動不足の私は今日は湿布を貼って、次に行きたい山を模索。 その前に鍛えなダメね。