ガンガラシバナ敗退 2019-07-27〜29

2019.07.27(土) 3 DAYS

DAY 1
8 時間
DAY 3

もはや最近は山へ行っていない。 けど暇なので去年行った山行で塩漬けになっていたガンガラシバナ敗退について書いてみますー 軌道がうまく取れなかったので同行者に頂きましたー!時間とか入ってないけどお気になさらずーー 友人3人で今早出川を遡行して【別冊太陽 日本の秘境】にも掲載されているガンガラシバナを登攀、稜線は藪漕ぎし、マイナー12山である矢筈岳を踏んで割石沢下降でジッピを見に行くと言う何とも欲張り贅沢プランを作成。 しっかり3日の休みを確保してチャレンジ!! と。そう上手くは行きませぬ。 天気予報によると2日目の天気が悪く、行っても停滞。そして目当てのガンガラシバナは到達出来ないであろう!!となるがどうする?って3人で集合したら早速会議。 全員一致で沢へGoという決断。 1日目は幕営地マデ。 そんな時間かからないよという友人の言葉を信じて進むも思ったより苦戦。時間が案外かかった。 本丸の今早出川遡行する為に前衛である沢を1本遡行し山をひとつ越えなければならない😂 大きな滝は高巻き!! 源頭部付近はドロドロの斜面を這い上がる。 辛い辛い山越え。 幕営地に着いた頃に雨が降ってくる。 セーーーーーフ!! 今早出川から一段上がった小高いところが今日の幕営地。って言うか明日は停滞なんでここに2泊。 何と先客が!!! 釣り師2人がブルーシートの下で焚き火🔥 タープ泊😆 こちらは雨で焚火する気は萎え、テントにお篭りでございます⛺️ この辺はこの時期、アブや蚊がやばい。。。 トイレへ行く時は蚊取り線香持参が基本であります。虫が多いところでタープ泊。。。釣り師ほどのワイルドさはわたくし持ち合わせておりません💦 美味しいご飯と美味しいお酒で宴🍺 平日休みなのでひとりも多いけど、友達と行く山も楽しいなぁ 2日目は朝から雨☔️ 今早出川は増水。。。。 遡行無理🙅‍♀️ わかってたことだけど沢の上部は岩盤で増水スピード早い💦 1日停滞でーす!! 昼からお酒🍺🍷 つまみ食べるー お昼寝ー💤 夕方前くらいから雨上がったのでわたし以外の2人は釣りへーーー🎣 しかし増水中なので沢へは入れず 川岸から頑張ってた!!! 夕飯には帰って来てまた宴🎶 1人でバリエーション行く時はアルファ米とか味気ないもの食べてるし、お酒も担がない。 けど、沢は持って行っちゃうねー 沢泊はサイコー 2016年から細々と始めた沢登り。 けど去年は沢登りこの1本しか行けてない。。 今年はもっと行きたいと思ってたけど、どうなることやら?まだ今シーズン、沢始めましたと言えないのが悲しい😢 3日目は帰らなきゃならない。 だけど3日間の中で1番のぴーかん☀️ ガンガラシバナまでは距離的に無理だけど、リミット決めて今後の為にも今早出川を遡行しましょーって事で幕営道具はテントへ置いて身軽にお出掛け わたし、新潟の沢は初めてだったから見たことない渓相にテンション↗︎↗︎↗︎↗︎↗︎↗︎ はしゃいじゃう。 光が差し込む明るい沢は穏やかな気持ちになるね😘 でも、敗退であります。。 リミットはやって来てしまうものです。 またね今早出川!! 名残惜しいが残念です。 テント村を撤収して帰ります。 重たくなった荷で激坂応えます。 友人がくれたアミノ酸と励ましで何とか山をひとつ越えます😂 それにしてもこの山行では釣り師の実力に驚かされた‼️わたし達はヘルメット被ってるしロープも持って来てる。 実際、帰りでは2箇所懸垂下降した。 けど、釣り師は沢から離れ大高巻。 にしても、アプローチだけでも大変な沢なのに釣り師のフロンティアだそうで本当にびっくりであった🤭 釣竿片手に遡行する釣り師かっけーなぁ💕 ま、わたしはこれ以上趣味増やさないけどねー 車に着いたら温泉行ってご飯食べに行って帰ります。 新潟遠いですーーー😂 家に着いたの0時まわってた💦 次行く時も遠いから友人を誘おうっと!