尾瀬/至仏山・尾瀬ヶ原&尾瀬沼周遊-2019-07-27

2019.07.27(土) 3 DAYS

活動データ

タイム

24:31

距離

48.3km

のぼり

1560m

くだり

1562m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 28
休憩時間
3 時間 3
距離
18.6 km
のぼり / くだり
782 / 960 m
DAY 2
合計時間
6 時間 51
休憩時間
2 時間 22
距離
11.4 km
のぼり / くだり
406 / 149 m
DAY 3
合計時間
7 時間 11
休憩時間
2 時間 17
距離
18.1 km
のぼり / くだり
371 / 448 m

活動詳細

すべて見る

尾瀬ヶ原堪能と至仏、燧2座を制覇するプランでしたが台風接近による悪天候により2日目に予定していた燧登頂を断念。 その代わりに行き帰りで尾瀬ヶ原、尾瀬沼をぐるっと1周するプランとし、まだ鹿による食害が少なくニッコウキスゲの群生が素晴らしい大江湿原にも足を延ばしてみました。

尾瀬・燧ヶ岳 一番の鳩待峠に向かうバスに間に合うべく、夜中1:45に家を出発。でも結構早く着いて3:45くらいに着きました。台風接近のせいか、4:30でも誰も来てませんでした。。。
一番の鳩待峠に向かうバスに間に合うべく、夜中1:45に家を出発。でも結構早く着いて3:45くらいに着きました。台風接近のせいか、4:30でも誰も来てませんでした。。。
尾瀬・燧ヶ岳 バスに乗る頃は雨降ってませんでしたが、鳩待峠に着いたら結構な雨が。。。即レインウェア着用です。
バスに乗る頃は雨降ってませんでしたが、鳩待峠に着いたら結構な雨が。。。即レインウェア着用です。
尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠から至仏山へ向かう登山道。始めは緩やかで木道のない道です。
鳩待峠から至仏山へ向かう登山道。始めは緩やかで木道のない道です。
尾瀬・燧ヶ岳 程なく木道になりました。雨のせいで少々滑り易いです。。。
程なく木道になりました。雨のせいで少々滑り易いです。。。
尾瀬・燧ヶ岳 ついに木製階段も現れました。下の子には段差がありなかなか登り辛い所です。
ついに木製階段も現れました。下の子には段差がありなかなか登り辛い所です。
尾瀬・燧ヶ岳 途中、木を切り倒したベンチがあり一休み。
途中、木を切り倒したベンチがあり一休み。
尾瀬・燧ヶ岳 山と高原地図によると、この辺が急登なのだとか。。。でも意外にへっちゃらでした。
山と高原地図によると、この辺が急登なのだとか。。。でも意外にへっちゃらでした。
尾瀬・燧ヶ岳 途中、木道に見たこともない大きなナメクジがいました。。。
途中、木道に見たこともない大きなナメクジがいました。。。
尾瀬・燧ヶ岳 急登箇所を抜けると視界が開けました。
急登箇所を抜けると視界が開けました。
尾瀬・燧ヶ岳 しかし、この雨の中、当然眺望なしです。。。
しかし、この雨の中、当然眺望なしです。。。
尾瀬・燧ヶ岳 緩やかになったところで再び木道に。
緩やかになったところで再び木道に。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山まであと半分近く、というところまで来ました。
至仏山まであと半分近く、というところまで来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 。。。もっと前に滑りそうな木道あったような。。。
。。。もっと前に滑りそうな木道あったような。。。
尾瀬・燧ヶ岳 残り半分を切りました。
残り半分を切りました。
尾瀬・燧ヶ岳 再び木製の階段登場。息子のペースが落ち始めます。。。
再び木製の階段登場。息子のペースが落ち始めます。。。
尾瀬・燧ヶ岳 悪沢岳、笠ヶ岳の分岐まで来ました。
悪沢岳、笠ヶ岳の分岐まで来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 オヤマ沢田代辺り。晴れていれば綺麗な湿原と池塘が見られるはずですが。。。ガスガスです。。。
オヤマ沢田代辺り。晴れていれば綺麗な湿原と池塘が見られるはずですが。。。ガスガスです。。。
尾瀬・燧ヶ岳 でも花の名山らしく辺りには綺麗な花が沢山咲いていました。
でも花の名山らしく辺りには綺麗な花が沢山咲いていました。
尾瀬・燧ヶ岳 オヤマ沢田代を過ぎたところで谷側に展望台と思しき所がありました。一応写真撮りましたが、展望など望めるはずもなく。。。
オヤマ沢田代を過ぎたところで谷側に展望台と思しき所がありました。一応写真撮りましたが、展望など望めるはずもなく。。。
尾瀬・燧ヶ岳 でもこの辺りのお花畑は本当に見事です!
でもこの辺りのお花畑は本当に見事です!
尾瀬・燧ヶ岳 展望のない中、子至仏山目指して頑張って木製階段登ってます。
展望のない中、子至仏山目指して頑張って木製階段登ってます。
尾瀬・燧ヶ岳 徐々に晴れ間が見られるようになってきました!
徐々に晴れ間が見られるようになってきました!
尾瀬・燧ヶ岳 何とか子至仏山頂に到着。(ここに来るまでの蛇紋岩の登りは本当に滑りやすかった。。。)
何とか子至仏山頂に到着。(ここに来るまでの蛇紋岩の登りは本当に滑りやすかった。。。)
尾瀬・燧ヶ岳 今度は至仏山へ向かいます。まだまだガスガスです。。。
今度は至仏山へ向かいます。まだまだガスガスです。。。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山頂が見えてきました。でもまだまだガスってます。
至仏山頂が見えてきました。でもまだまだガスってます。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山頂に着きました。そしてこのころからかなり晴れ間が見られるようになってきました!
至仏山頂に着きました。そしてこのころからかなり晴れ間が見られるようになってきました!
尾瀬・燧ヶ岳 子至仏からオヤマ沢田代へ向かっている時、ガスが晴れて尾瀬ヶ原がチラリと見えました。なんとなく天空の城ラピュタを思い出しました。
子至仏からオヤマ沢田代へ向かっている時、ガスが晴れて尾瀬ヶ原がチラリと見えました。なんとなく天空の城ラピュタを思い出しました。
尾瀬・燧ヶ岳 その子至仏山からオヤマ沢田代へ向かう道です。こんなを所を登っていたんだと気付かされました。
その子至仏山からオヤマ沢田代へ向かう道です。こんなを所を登っていたんだと気付かされました。
尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠も見えるようになりました!
鳩待峠も見えるようになりました!
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原もさっきよりハッキリと見えます。そして徐々に燧ヶ岳も!
尾瀬ヶ原もさっきよりハッキリと見えます。そして徐々に燧ヶ岳も!
尾瀬・燧ヶ岳 これが濡れると曲者の蛇紋岩。。。家族全員1回はスッテンコロリンしました。。。
これが濡れると曲者の蛇紋岩。。。家族全員1回はスッテンコロリンしました。。。
尾瀬・燧ヶ岳 登りはガスガスで何も見えなかったさっきの展望台。見事に尾瀬ヶ原と燧ヶ岳(頂上部見えないけど)が見えます。
登りはガスガスで何も見えなかったさっきの展望台。見事に尾瀬ヶ原と燧ヶ岳(頂上部見えないけど)が見えます。
尾瀬・燧ヶ岳 振り返ると子至仏山までの木道が綺麗に延びていました。
振り返ると子至仏山までの木道が綺麗に延びていました。
尾瀬・燧ヶ岳 笠ヶ岳も見えました。
笠ヶ岳も見えました。
尾瀬・燧ヶ岳 オヤマ沢田代近辺。今回の尾瀬山行で初めて見る池塘と湿原です。
オヤマ沢田代近辺。今回の尾瀬山行で初めて見る池塘と湿原です。
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳の頂上も遂に見えました!
燧ヶ岳の頂上も遂に見えました!
尾瀬・燧ヶ岳 見えたところでパチリ1枚。
見えたところでパチリ1枚。
尾瀬・燧ヶ岳 息子でも1枚。
息子でも1枚。
尾瀬・燧ヶ岳 そしてお昼ご飯を食べるべく、スッ飛ばして鳩待峠まで戻ってきました。
そしてお昼ご飯を食べるべく、スッ飛ばして鳩待峠まで戻ってきました。
尾瀬・燧ヶ岳 今日のお昼ご飯。要冷蔵レトルトを凍らせて保冷バックで持ってきました。
全然まだまだ凍ってました。
今日のお昼ご飯。要冷蔵レトルトを凍らせて保冷バックで持ってきました。 全然まだまだ凍ってました。
尾瀬・燧ヶ岳 お湯で温めて盛るとこうなりました。
お湯で温めて盛るとこうなりました。
尾瀬・燧ヶ岳 お昼ご飯も食べて、今度は鳩待峠から尾瀬ヶ原を通って見晴まで行きます。あと10kmほど!息子は初めてトレッキングポールを使ってみます。。。
お昼ご飯も食べて、今度は鳩待峠から尾瀬ヶ原を通って見晴まで行きます。あと10kmほど!息子は初めてトレッキングポールを使ってみます。。。
尾瀬・燧ヶ岳 でもヨセ沢を渡った頃には既に右ポール先端のキャップを紛失していました。。。木道でキャップ無しではポールは使えません。。。早くもポール使用終了。。。
でもヨセ沢を渡った頃には既に右ポール先端のキャップを紛失していました。。。木道でキャップ無しではポールは使えません。。。早くもポール使用終了。。。
尾瀬・燧ヶ岳 山ノ鼻へ向かってドンドン下っていきます。
山ノ鼻へ向かってドンドン下っていきます。
尾瀬・燧ヶ岳 テンマ沢。心地良いせせらぎの音を聞きながら進みます。
テンマ沢。心地良いせせらぎの音を聞きながら進みます。
尾瀬・燧ヶ岳 途中開けて左側を見るとさっき登った至仏山が。でも早くもまたガスり始めました。
途中開けて左側を見るとさっき登った至仏山が。でも早くもまたガスり始めました。
尾瀬・燧ヶ岳 川上川の橋を渡ります。ここまで来ると山ノ鼻はもう目と鼻の先!
川上川の橋を渡ります。ここまで来ると山ノ鼻はもう目と鼻の先!
尾瀬・燧ヶ岳 山ノ鼻に着くと、雨が降ってきちゃいました。。。
山ノ鼻に着くと、雨が降ってきちゃいました。。。
尾瀬・燧ヶ岳 オゼアザミ
オゼアザミ
尾瀬・燧ヶ岳 コオニユリとニッコウキスゲのコラボ
コオニユリとニッコウキスゲのコラボ
尾瀬・燧ヶ岳 ヒツジグサが一番のお気に入りです。
ヒツジグサが一番のお気に入りです。
尾瀬・燧ヶ岳 上ノ大堀川は水草?でいっぱいでした。
上ノ大堀川は水草?でいっぱいでした。
尾瀬・燧ヶ岳 雄大な尾瀬ヶ原を見晴に向かって歩きます(燧ヶ岳がまたちょっとガスってます。。。)
雄大な尾瀬ヶ原を見晴に向かって歩きます(燧ヶ岳がまたちょっとガスってます。。。)
尾瀬・燧ヶ岳 牛首分岐まで来ました。
牛首分岐まで来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 子供達は遥か前へ。。。
子供達は遥か前へ。。。
尾瀬・燧ヶ岳 龍宮尻まで来ました
龍宮尻まで来ました
尾瀬・燧ヶ岳 折角なので龍宮現象が見られる泉も見てみました。上の子は自然の神秘に感動していた様子でした。
折角なので龍宮現象が見られる泉も見てみました。上の子は自然の神秘に感動していた様子でした。
尾瀬・燧ヶ岳 龍宮十字路
龍宮十字路
尾瀬・燧ヶ岳 龍宮十字路を過ぎると龍宮小屋がもう目の前です。
龍宮十字路を過ぎると龍宮小屋がもう目の前です。
尾瀬・燧ヶ岳 龍宮小屋に着きました。
龍宮小屋に着きました。
尾瀬・燧ヶ岳 龍宮小屋を出るとすぐに沼尻川に出会います。
龍宮小屋を出るとすぐに沼尻川に出会います。
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻川
沼尻川
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻川を渡る橋はちょっと傾いてる⁉︎
沼尻川を渡る橋はちょっと傾いてる⁉︎
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻川を渡るとひたすら直進です。この辺りはお花も池塘もあまりなく、黙々と歩きます。
沼尻川を渡るとひたすら直進です。この辺りはお花も池塘もあまりなく、黙々と歩きます。
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳の頂上がだんだん見えてきました。
燧ヶ岳の頂上がだんだん見えてきました。
尾瀬・燧ヶ岳 ようやく見晴に到着。今日泊まる弥四郎小屋です。
ようやく見晴に到着。今日泊まる弥四郎小屋です。
尾瀬・燧ヶ岳 今日の夕ご飯
今日の夕ご飯
尾瀬・燧ヶ岳 夕ご飯後、尾瀬ヶ原を見ながら1杯。
夕ご飯後、尾瀬ヶ原を見ながら1杯。
尾瀬・燧ヶ岳 今日の朝食です。
今日の朝食です。
尾瀬・燧ヶ岳 出発前に弥四郎小屋前でパチリ。
出発前に弥四郎小屋前でパチリ。
尾瀬・燧ヶ岳 2日目は明け方の雨が激しく出発当時も雨だったことから見晴新道は相当道が悪くなっていると判断し、燧ヶ岳には登らず、尾瀬沼南岸を通って尾瀬沼ヒュッテに向かうことにしました。
2日目は明け方の雨が激しく出発当時も雨だったことから見晴新道は相当道が悪くなっていると判断し、燧ヶ岳には登らず、尾瀬沼南岸を通って尾瀬沼ヒュッテに向かうことにしました。
尾瀬・燧ヶ岳 今日も濡れた木道を進みます。
今日も濡れた木道を進みます。
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳への分岐です。燧ヶ岳方面の道をちょっと見てみたら、小川になってました。。。
燧ヶ岳への分岐です。燧ヶ岳方面の道をちょっと見てみたら、小川になってました。。。
尾瀬・燧ヶ岳 白砂峠への道は木道があったりなかったり、そして想像以上にぬかるんでました。。。
白砂峠への道は木道があったりなかったり、そして想像以上にぬかるんでました。。。
尾瀬・燧ヶ岳 ザックカバー、外れかけてない⁉︎
ザックカバー、外れかけてない⁉︎
尾瀬・燧ヶ岳 イヨドマリ沢を渡ります。
イヨドマリ沢を渡ります。
尾瀬・燧ヶ岳 白砂田代まで来ました。沢がとても綺麗です。
白砂田代まで来ました。沢がとても綺麗です。
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻の休憩所まで来ました。
沼尻の休憩所まで来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻休憩所で小休止後、尾瀬沼南岸を通って尾瀬沼ヒュッテを目指します。
沼尻休憩所で小休止後、尾瀬沼南岸を通って尾瀬沼ヒュッテを目指します。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼南岸の木道はご覧の通りあまりメンテされてません。おまけにとても滑り易いです
尾瀬沼南岸の木道はご覧の通りあまりメンテされてません。おまけにとても滑り易いです
尾瀬・燧ヶ岳 オゼイトトンボ?
青色がとても綺麗です。
オゼイトトンボ? 青色がとても綺麗です。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼南岸でも所々新しい木道があります。こういうところは安心して通れます。
尾瀬沼南岸でも所々新しい木道があります。こういうところは安心して通れます。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼、どんよりガスってます。。。
尾瀬沼、どんよりガスってます。。。
尾瀬・燧ヶ岳 富士見峠への分岐まで来ました。
富士見峠への分岐まで来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 ギョリンソウ
ギョリンソウ
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼南岸の木道はこういうのが普通です
尾瀬沼南岸の木道はこういうのが普通です
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼山荘まで来ました。
尾瀬沼山荘まで来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼ヒュッテまであとちょっと!木道もものすごく整備されていて歩くスピードも上がります!
尾瀬沼ヒュッテまであとちょっと!木道もものすごく整備されていて歩くスピードも上がります!
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳方面。。。全然ガスってます。
燧ヶ岳方面。。。全然ガスってます。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼山荘から20分で尾瀬沼ヒュッテに到着しました。
尾瀬沼山荘から20分で尾瀬沼ヒュッテに到着しました。
尾瀬・燧ヶ岳 今日のお昼ご飯はパスタです。
今日のお昼ご飯はパスタです。
尾瀬・燧ヶ岳 博物館工事のフェンスに見たこともない模様の蛾が留まっていました。
博物館工事のフェンスに見たこともない模様の蛾が留まっていました。
尾瀬・燧ヶ岳 まだまだ時間もあったので、ニッコウキスゲの群生が見事で見頃だという大江湿原まで行ってみました。
まだまだ時間もあったので、ニッコウキスゲの群生が見事で見頃だという大江湿原まで行ってみました。
尾瀬・燧ヶ岳 確かに見事なニッコウキスゲの群生です。尾瀬ヶ原では鹿の食害によるものなのか殆どニッコウキスゲを見られなかったので、この景色に感動です!
確かに見事なニッコウキスゲの群生です。尾瀬ヶ原では鹿の食害によるものなのか殆どニッコウキスゲを見られなかったので、この景色に感動です!
尾瀬・燧ヶ岳 ニッコウキスゲと尾瀬沼
ニッコウキスゲと尾瀬沼
尾瀬・燧ヶ岳 見事な大輪です
見事な大輪です
尾瀬・燧ヶ岳 綺麗なニッコウキスゲが沢山あっていっぱい撮ってしまいます。
綺麗なニッコウキスゲが沢山あっていっぱい撮ってしまいます。
尾瀬・燧ヶ岳 沼山峠方面
沼山峠方面
尾瀬・燧ヶ岳 振り返ってみんなと尾瀬沼とニッコウキスゲ。
振り返ってみんなと尾瀬沼とニッコウキスゲ。
尾瀬・燧ヶ岳 もう一度、ニッコウキスゲと尾瀬沼
もう一度、ニッコウキスゲと尾瀬沼
尾瀬・燧ヶ岳 このニッコウキスゲは花びらが長いですね。
このニッコウキスゲは花びらが長いですね。
尾瀬・燧ヶ岳 ここは木道の両脇に多く群生していました。
ここは木道の両脇に多く群生していました。
尾瀬・燧ヶ岳 三度、ニッコウキスゲと尾瀬沼
三度、ニッコウキスゲと尾瀬沼
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼ヒュッテに戻ってきました。燧ヶ岳の頂上部が晴れてきました。
尾瀬沼ヒュッテに戻ってきました。燧ヶ岳の頂上部が晴れてきました。
尾瀬・燧ヶ岳 今日の夕ご飯。舞茸ご飯と岩魚の天麩羅が美味でした。
今日の夕ご飯。舞茸ご飯と岩魚の天麩羅が美味でした。
尾瀬・燧ヶ岳 夕ご飯後は談話室にあった将棋に子供たちが興じていました。しかも2時間も。。。
夕ご飯後は談話室にあった将棋に子供たちが興じていました。しかも2時間も。。。
尾瀬・燧ヶ岳 今日の朝ごはん。今日も岩魚がありました!
今日の朝ごはん。今日も岩魚がありました!
尾瀬・燧ヶ岳 今日は尾瀬沼北岸を通ってヨッピ吊橋経由で鳩待峠まで戻ります。お世話になった尾瀬沼ヒュッテが木々の間から見えます。
今日は尾瀬沼北岸を通ってヨッピ吊橋経由で鳩待峠まで戻ります。お世話になった尾瀬沼ヒュッテが木々の間から見えます。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼北岸の木道。南岸より遥かに良く整備されています。
尾瀬沼北岸の木道。南岸より遥かに良く整備されています。
尾瀬・燧ヶ岳 鹿避けフェンス。これがあるからニッコウキスゲが守られているのですね。
鹿避けフェンス。これがあるからニッコウキスゲが守られているのですね。
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳へ向かう長英新道への分岐です。
燧ヶ岳へ向かう長英新道への分岐です。
尾瀬・燧ヶ岳 浅見湿原が見えてきました。
浅見湿原が見えてきました。
尾瀬・燧ヶ岳 浅見湿原と燧ヶ岳。今日は天気も良く、燧ヶ岳をスッキリ拝めました。
浅見湿原と燧ヶ岳。今日は天気も良く、燧ヶ岳をスッキリ拝めました。
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻休憩所への道の途中。御神木のような太い木がありました。
沼尻休憩所への道の途中。御神木のような太い木がありました。
尾瀬・燧ヶ岳 昨日も立ち寄った沼尻休憩所が見えてきました。
昨日も立ち寄った沼尻休憩所が見えてきました。
尾瀬・燧ヶ岳 ナデッ窪を通って燧ヶ岳へ向かう道への分岐です。当初の予定では2日目に見晴新道から登り、このナデッ窪を通る道を下る予定でした。
ナデッ窪を通って燧ヶ岳へ向かう道への分岐です。当初の予定では2日目に見晴新道から登り、このナデッ窪を通る道を下る予定でした。
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻休憩所で再び小休止。今日は月曜なのに特別にアイスクレープが置いてあり、すかさず子供達も堪能していました。
沼尻休憩所で再び小休止。今日は月曜なのに特別にアイスクレープが置いてあり、すかさず子供達も堪能していました。
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻休憩所をバックにパチリ。(2人の間の距離が微妙?)
沼尻休憩所をバックにパチリ。(2人の間の距離が微妙?)
尾瀬・燧ヶ岳 見晴まで戻ってきました。この景色は昭和の温泉街的な情緒を感じさせてくれます。
見晴まで戻ってきました。この景色は昭和の温泉街的な情緒を感じさせてくれます。
尾瀬・燧ヶ岳 弥四郎小屋前にあるとても美味しい弥四郎清水。午前は水温も低く喉も汗をかいた体も癒されました。
弥四郎小屋前にあるとても美味しい弥四郎清水。午前は水温も低く喉も汗をかいた体も癒されました。
尾瀬・燧ヶ岳 ヨッピ吊橋経由で鳩待峠まで戻るべく、温泉小屋方面へ向かいます。
ヨッピ吊橋経由で鳩待峠まで戻るべく、温泉小屋方面へ向かいます。
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋への分岐です。
東電小屋への分岐です。
尾瀬・燧ヶ岳 只見川に架かる東電尾瀬橋。
只見川に架かる東電尾瀬橋。
尾瀬・燧ヶ岳 吊橋ではないので全然揺れはありません。
吊橋ではないので全然揺れはありません。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山が見えました。だんだん天気が。。。
至仏山が見えました。だんだん天気が。。。
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋まで来ました。
東電小屋まで来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 熊除けの鐘を鳴らします。
熊除けの鐘を鳴らします。
尾瀬・燧ヶ岳 遂に来ましたヨッピ吊橋!
遂に来ましたヨッピ吊橋!
尾瀬・燧ヶ岳 どれくらい揺れるのかな?とちょっとドキドキ。
どれくらい揺れるのかな?とちょっとドキドキ。
尾瀬・燧ヶ岳 一人の時はあまり揺れませんでしたが、家族全員で渡るとなかなか揺れました。
一人の時はあまり揺れませんでしたが、家族全員で渡るとなかなか揺れました。
尾瀬・燧ヶ岳 牛首までの道の途中こんなsignがありました。やっぱり鹿さんがニッコウキスゲを食べちゃってるんですね。。。(逆さまですみません)
牛首までの道の途中こんなsignがありました。やっぱり鹿さんがニッコウキスゲを食べちゃってるんですね。。。(逆さまですみません)
尾瀬・燧ヶ岳 ここはフェンスで仕切られていることもあって、他の尾瀬ヶ原と違ってニッコウキスゲが少々多めです
ここはフェンスで仕切られていることもあって、他の尾瀬ヶ原と違ってニッコウキスゲが少々多めです
尾瀬・燧ヶ岳 フェンスの向こうと手前で明らかにニッコウキスゲの群生具合が違います。
フェンスの向こうと手前で明らかにニッコウキスゲの群生具合が違います。
尾瀬・燧ヶ岳 ヨッピ吊橋2⁉︎
ヨッピ吊橋2⁉︎
尾瀬・燧ヶ岳 ヨッピ吊橋2ではなく東電下の大堀橋でした。
ヨッピ吊橋2ではなく東電下の大堀橋でした。
尾瀬・燧ヶ岳 アヤメ?カキツバタ?
アヤメ?カキツバタ?
尾瀬・燧ヶ岳 ちょっとだけ逆さ至仏
ちょっとだけ逆さ至仏
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原から見える燧ヶ岳は見事です。
尾瀬ヶ原から見える燧ヶ岳は見事です。
尾瀬・燧ヶ岳 遂に逆さ燧も見られました!
遂に逆さ燧も見られました!
尾瀬・燧ヶ岳 やっぱりヒツジグサ、可愛らしいです。
やっぱりヒツジグサ、可愛らしいです。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山も綺麗に見えました。
至仏山も綺麗に見えました。
尾瀬・燧ヶ岳 もう一つ、至仏山
もう一つ、至仏山
尾瀬・燧ヶ岳 山ノ鼻まで戻ってきました。お昼ご飯はカレーと豚汁です。
山ノ鼻まで戻ってきました。お昼ご飯はカレーと豚汁です。
尾瀬・燧ヶ岳 食事中、息子の頭にトンボが止まってました。
食事中、息子の頭にトンボが止まってました。
尾瀬・燧ヶ岳 食事も終わり、鳩待峠までの最後の登りが始まります。
食事も終わり、鳩待峠までの最後の登りが始まります。
尾瀬・燧ヶ岳 でも思ったより楽に、早く、50分程度で鳩待峠まで戻って来られました。
でも思ったより楽に、早く、50分程度で鳩待峠まで戻って来られました。
尾瀬・燧ヶ岳 ヤマスタで尾瀬の企画中だったので缶バッチもらいました。でも本当はあと3つくらい貰えたのに、東電小屋と至仏山荘で貰うの忘れました。。。
ヤマスタで尾瀬の企画中だったので缶バッチもらいました。でも本当はあと3つくらい貰えたのに、東電小屋と至仏山荘で貰うの忘れました。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。