大雪山夏合宿 黒岳編 2019-07-28

2019.07.28(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
4 時間 47
距離
7.2 km
のぼり / くだり
616 / 261 m
DAY 2
合計時間
9 時間 24
休憩時間
3 時間 23
距離
14.5 km
のぼり / くだり
769 / 1121 m
6
14
6
33
1 14
1
49

活動詳細

すべて見る

今年の2泊3日の大雪山夏合宿は、銀扇台から赤岳経由で登り白雲岳避難小屋のテン場をベースキャンプに裾合平のチングルマ堪能プラン♪ 天候不順が続く7月の末に、よーやくそのチャンスが!と思ったら、2泊目の夕方から雨との予報。うーーーん🤔てんくらも強風でほとんどC。悩みに悩みましたが、黒岳ロープウェイを使って石室テン場に泊まり、2日目は天気がいいうちにお鉢平一周して石室に戻りランチしてから切り上げる、1泊2日の合宿となりました。2泊3日は8月に持ち越し。 そして楽しみにしていたドンピシャシーズンの裾合平のチングルマ。時間的にはギリギリ行けそうでしたが、雨雲とガスが迫ってくるのが見えて見送り😢こちらは来年に持ち越しとなりました。 今回はほとんど強風続きで、テン場では強風のためにテントを張るのに苦労しました。夜にはなんとか風も収まり気がつけば満点の天の川‼️ もちろん2日目のお鉢平は絶景のオンパレード。風が強くて大変でしたが、たくさん咲いてるチングルマに癒される〜😍😍😍 さすがはカムイミンタラ、大雪山、大好き💕 爆風に晒されて前に進むのに難儀したり、北鎮岳から下る雪渓が怖かったり、一気に膨れ上がる噴火のようなガスに暫し見惚れたりと、大自然の力をたくさん感じた山行となりました。 余談ですが、層雲峡ロープウェイ往復券の復路は翌日までしか使えないんですね。買ってから気づきました。それも2日目に帰ってきた理由のひとつです。旭岳ロープウェイはどうかな? 下山中、荷揚げしている石室のイケメンお兄さんが登ってきて、重そうだったので何キロ担いでるか聞いたら「そーでもないですよ、ほんの30キロくらいです☺️」いやいやいや十分重いんですけど💦 それからそれから、道新の取材が入ってるみたいで、撮影のため?か、ドローン飛ばしてました。強風でもドローンって飛ぶのですね。なんだかなー、テン場にドローンの音…なんだかなー😑(でもちょっとした取材をされて、ちゃんと答えてしまう私…) あと、下山したら下界は暑くて暑くてあっつくて、雨が降っても山の上に留まるべきだったか…とチラッと後悔しました😅 石室の管理人さんが、今年は登山客少ないと言ってました。ブームが去りマラソンに鞍替えした人が多いかも?と…。 いえいえいえ、私たちまだまだ登山楽しみますよー。 1泊2日なのに、盛りだくさんでずいぶんと山の上にいた気分になった合宿でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。