念願の大山ユートピア

2019.07.29(月) 2 DAYS Tottori, Okayama

活動データ

タイム

04:51

距離

8.2km

上り

905m

下り

899m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

日 付 : 2019年7月29日(月曜) 地 域: 鳥取県 同行者: 妻 天 気: くもりのち晴れ  今日の天気は、11時頃から昼過ぎまで雷雨予想となっていてどうしようか・・・? 悩んだが雲行き情報を確認しながら行けるとこまで行ってみようと駐車場を出発。。。  大神山神社を過ぎて直ぐにユートピアコース登山口に着く。  少し判りにくいが谷筋に進むと苔むした石のいかにも滑りそうな急坂をしばらく上って行くと下宝珠越に着く。  ここまでで結構暑くて湿気も多くヘロヘロ状態!!  ここから上宝珠越までは、木の根の急坂をよじ登るなど数カ所、ロープを使って岩場を登る箇所も数か所あるものの平坦な道とブナ林も眺めながら気持ちよく歩ける所もあって先ほどのヘロヘロも回復!!  上宝珠越から小屋分岐までは木が生い茂り雪の重みで横に伸びた木を跨ぐこと数か所の道をトラバース気味に進むと気分的にはあっという間に分岐に着く。  右に行けばユートピア小屋に・・・左が三鈷峰。  さてどうするか?気になる天候は好転して雨は心配なさそうだが、山の天気は急変する可能性もあるので先に頂上に立つことにして進む。  分岐からお花畑が広がり、少しガスがあるものの素晴らしい景色を眺めながら頂上に辿り着いた。  頂上からは360度の素晴らしい絶景でそれまでの疲れも吹っ飛び風も吹いて心地よい!! とは言っても家内は天気が気になる様子!!  早く下りよう!!・・・てな事で下山にかかるが、やはりユートピア小屋が気になるので立ち寄る。  こちら側も途中のお花畑を楽しみながら登って行くがガスも拡がってきたし、いろいろな花も堪能できたので下山とする。  ロープの岩場、下向きの木の根っこ等々とともに前日のゲリラ豪雨の影響もあって滑りやすく怖いので時間も係る。  おまけに登って来る登山客も多く待ちつ待たれつで結構時間が係った。  夏山登山道までは登山客も多くはないが、さすがにお花の山で有名なユートピアコース・・・多い!!  下山中に20㎏超のパンパンのザックを担いで登って居る人も居て、今夜ユートピア小屋で宴会だそうだ!!  苦労して持ち上げて飲む酒は格別旨いだろうなぁ!!!  ともあれ天候にも恵まれ念願の大山ユートピアコースをやっと登れることができて大満足の山歩きとなった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。