沢登り

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

「クマガ谷」に登ってきました。 前日から尾平登山口の駐車場に泊まって、翌朝より遡行開始。 はじめは時々現れる斜滝を楽しみながら、緩やかな沢を登っていきます。 でも、連瀑帯に入ってからは一気に高度を上げていきます。 瀑心は無理。脇も滑って苦戦。 沢に入って標高で600m近く登ったところで、コースタイムよりかなり遅れていることに気付きます。 この日のうちに帰りつかないといけないので、標高1200m手前の地点で今回は断念しました。 それにしても皆さんは、どんだけのスピードで登られているのでしょうか? 今回の沢の終点からは、今度は標高300mほどではありますが、尾根に向かって超急登を登ります。 四つん這いになる寸前の勾配で、足元もズルッズル。 音を上げそうになりながらも、なんとか縦走路に出ました。 それからしばらく縦走路を歩き、尾平トンネルまで下りて元の駐車場所まで戻りました。 「クマガ谷」は中級コースとなっていましたが、技術的というよりも、体力的に初心者には厳しいと思いました。 水や景色がとてもきれいで、またリベンジしてみたい沢となりました。