雲取山&飛龍山(三峰神社〜雲取山〜三条の湯泊〜飛龍山〜丹波山村) 2019-07-28~29

2019.07.28(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
3 時間 44
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1891 / 1847 m
9
1 9
13
42
10
12
44
19
DAY 2
合計時間
6 時間 38
休憩時間
49
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1242 / 1708 m
1 50
28
16
17
37
21
1 6
8

活動詳細

すべて見る

月曜に休みを取り雲取山初登頂。三峰神社からスタート。深く長い原生林、日曜なのにすれ違う人も少なく静かな山歩き。山頂到着時に青空が見えていたのに、おにぎり食べている間に雨が降り出す。少し下り始めると雷が響き渡る。標高を下げようと駆け下りる、転倒。雨と汗と泥と涙。生きた心地がしなかった。三条の湯は3人の宿泊者。良いお風呂でした。翌日飛龍山へ。山頂は眺望なし。三条の湯の小屋番さんのオススメの飛龍権現近くの禿岩は良かった。富士山は見えなかったけれど。前飛龍付近は急勾配です。のめこい湯に降り、露天風呂に入っているとまた雷雨でした。危なかった。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 レッドアローで秩父、急行バスで9:45着。サクッと参拝。立派な山門。
レッドアローで秩父、急行バスで9:45着。サクッと参拝。立派な山門。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本殿。パワースポットだね。バス停から往復1km。登山道の途中だと思い込んでいた。30分のタイムロス。
本殿。パワースポットだね。バス停から往復1km。登山道の途中だと思い込んでいた。30分のタイムロス。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて登山開始。立派な杉並木
さて登山開始。立派な杉並木
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥の院方向への道
奥の院方向への道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 緑が眩しい
緑が眩しい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昔炭焼きをしていたとか。備長炭。
昔炭焼きをしていたとか。備長炭。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠の主人
地蔵峠の主人
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 立ち入り禁止の向こうにこの日1番の眺望。特徴的な両神山は見えない。
立ち入り禁止の向こうにこの日1番の眺望。特徴的な両神山は見えない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮御夫妻のレリーフ。夫人の方が新しい。
秩父宮御夫妻のレリーフ。夫人の方が新しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮様が名づけられた、霧藻ヶ峰。前に休憩所があります。小屋番さんに三条の湯のまで行くというと無理だと言われた。
秩父宮様が名づけられた、霧藻ヶ峰。前に休憩所があります。小屋番さんに三条の湯のまで行くというと無理だと言われた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この日唯一の鎖場。鎖不要。
この日唯一の鎖場。鎖不要。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りが一番険しい。石灰岩で滑りやすい
この辺りが一番険しい。石灰岩で滑りやすい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木の根も滑る
木の根も滑る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 スタート後2時間、前白岩の肩。やっと雲取山迄の半分ほど。
スタート後2時間、前白岩の肩。やっと雲取山迄の半分ほど。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山、ガスってきました。
前白岩山、ガスってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社〜雲取山間10.7km。6km経過
三峰神社〜雲取山間10.7km。6km経過
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山荘。誰がが寝た跡あり。ちょっと怖いよ。
白岩山荘。誰がが寝た跡あり。ちょっと怖いよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 眺望のない白岩山。この辺り原生林が深いです。
眺望のない白岩山。この辺り原生林が深いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋の木ドッケ。道が尾根道と巻道二つに分かれる。巻道を行く。
芋の木ドッケ。道が尾根道と巻道二つに分かれる。巻道を行く。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 滑らないよう気をつけて
滑らないよう気をつけて
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪があると怖そう
雪があると怖そう
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんの花?
なんの花?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ギンリョウソウ。花も茎も白くて、幽霊の様?天使の様?
ギンリョウソウ。花も茎も白くて、幽霊の様?天使の様?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大きなカエル
大きなカエル
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大ダワ。男坂と女坂に分かれます。男坂を行く。それ程急ではない。
大ダワ。男坂と女坂に分かれます。男坂を行く。それ程急ではない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘、お風呂がないので三条の湯まで行きます。まだ14時前だし。前の沢の水で水補給。
雲取山荘、お風呂がないので三条の湯まで行きます。まだ14時前だし。前の沢の水で水補給。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘出るとすぐに降り出します。
雲取山荘出るとすぐに降り出します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂では青空が?富士山は見えません。
山頂では青空が?富士山は見えません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガスってきたと思ったら。
ガスってきたと思ったら。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大粒の雨。急いで降り始めると雷。避難所で待てば良かった、少しでも標高を下げないと、駆け下りる。滑る、転ぶ。雨と汗と泥と涙。行きた心地がしなかった。
大粒の雨。急いで降り始めると雷。避難所で待てば良かった、少しでも標高を下げないと、駆け下りる。滑る、転ぶ。雨と汗と泥と涙。行きた心地がしなかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯付近の沢。この上から温泉も水も引いているらしい。山頂から1時間半で駆け下りてきた。コースタイム2時間半。
三条の湯付近の沢。この上から温泉も水も引いているらしい。山頂から1時間半で駆け下りてきた。コースタイム2時間半。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 増水した沢
増水した沢
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯到着。今夜はこの大部屋に3人泊。
三条の湯到着。今夜はこの大部屋に3人泊。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ベランダのハンモックが心地よい。
ベランダのハンモックが心地よい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お風呂は沸かしだがのんびり2回入浴。泉源からのパイプ不調でここ1週間は水を足しているらしく、いつものパフォーマンスではなかったらしい。石鹸ジャンプは使えません。
お風呂は沸かしだがのんびり2回入浴。泉源からのパイプ不調でここ1週間は水を足しているらしく、いつものパフォーマンスではなかったらしい。石鹸ジャンプは使えません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕食。豪華ではないですが、美味しかったです。ビールや日本酒、ワインもあり。
夕食。豪華ではないですが、美味しかったです。ビールや日本酒、ワインもあり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 翌朝、晴れてます。右の尾根が今日登る飛龍山から丹波山村への尾根。5時半朝食、6時出発。
翌朝、晴れてます。右の尾根が今日登る飛龍山から丹波山村への尾根。5時半朝食、6時出発。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紫陽花系の花
紫陽花系の花
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍山までの標高差は600m程、こんなところも多い。
飛龍山までの標高差は600m程、こんなところも多い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 目指す飛龍山、途中のここからしか見えない。
目指す飛龍山、途中のここからしか見えない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 冷たい水場、こんな水場があるならもっと水少なめでもよかった。
冷たい水場、こんな水場があるならもっと水少なめでもよかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昨晩の雨で濡れた笹原。冷たい。
昨晩の雨で濡れた笹原。冷たい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 またはしご橋
またはしご橋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山からの道と合流。こちらはしっかりしていて滑りにくい。
雲取山からの道と合流。こちらはしっかりしていて滑りにくい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 近道をよじ登り山頂へ。眺望なし。
近道をよじ登り山頂へ。眺望なし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍山の下り、シャクナゲの藪の中を行きます。シーズンは全山シャクナゲの予感。
飛龍山の下り、シャクナゲの藪の中を行きます。シーズンは全山シャクナゲの予感。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍権現にお詣り
飛龍権現にお詣り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍権現から西へ5分。三条の湯の小屋番さんに教わった禿岩。天気なら向こうに富士山や大菩薩嶺、南アルプスも見えそうだけど。見えません。
飛龍権現から西へ5分。三条の湯の小屋番さんに教わった禿岩。天気なら向こうに富士山や大菩薩嶺、南アルプスも見えそうだけど。見えません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前飛龍山も眺望あり
前飛龍山も眺望あり
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前飛龍からの険しい下り
前飛龍からの険しい下り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここを登るのは辛そう。でもこの日すれ違ったのは1人だけでした。月曜とは言え静かな山でした。
ここを登るのは辛そう。でもこの日すれ違ったのは1人だけでした。月曜とは言え静かな山でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木漏れ日
木漏れ日
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サオラ峠迄下山。ここから丹波へ下ります。ここの下りはつづら折りで標高差は700m、登りは辛そう。
サオラ峠迄下山。ここから丹波へ下ります。ここの下りはつづら折りで標高差は700m、登りは辛そう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道出口付近。二日間で1番の藪でした。
登山道出口付近。二日間で1番の藪でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この電気柵の扉を開けて出る。レバーが固くで出られないかと焦る。力の弱い女性は厳しそう。上を登ると電気通じそうだし。
この電気柵の扉を開けて出る。レバーが固くで出られないかと焦る。力の弱い女性は厳しそう。上を登ると電気通じそうだし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 吊り橋を渡るとゴールののめこい湯。青空が見えていますが、露天風呂に入った途端、雷雨でした。危なかった。雷は2度と嫌。
吊り橋を渡るとゴールののめこい湯。青空が見えていますが、露天風呂に入った途端、雷雨でした。危なかった。雷は2度と嫌。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 のめこい湯。三条の湯でサービス券を頂いていたので村民料金300円でした。通常900円。リニューアルし、600円から値上げ。
のめこい湯。三条の湯でサービス券を頂いていたので村民料金300円でした。通常900円。リニューアルし、600円から値上げ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 pH高めのヌルヌルの湯。撮影禁止ですが。
pH高めのヌルヌルの湯。撮影禁止ですが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 風呂上がりにビール
風呂上がりにビール
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍山という名の日本酒が沁みる。澤乃井です。お疲れ様でした。
飛龍山という名の日本酒が沁みる。澤乃井です。お疲れ様でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。