夢の縦走路 … 室堂~薬師岳

2019.07.24(水) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
DAY 3

この一年間、温めてきた縦走路。 ① yamapさんの日記で新しい世界を知ったこと。 ② “孤高の人”の文太郎さんも、確か歩いたなぁ…と、記憶している。 ③ 佐々成政が、冬季に越えた“さらさら越え(ザラ峠)”を見てみたい… 出来たら埋蔵金を探し当てたら …等々で、早速GO❗ 1日目…室堂~五色ケ原 展望台から遠くに五色ケ原が見え…ワクワク❗ 花たちが次々と姿を現し、中々先へ進めません(笑) 獅子岳を越える頃、初日から北アルプスの洗礼か…❓疲れで昼食休憩。 目の前で、雷鳥が砂浴び中で、道を譲ってくれない(>_<)❗ やがてザラ峠に達し、ここを冬季に佐々成政が越えたのか…と、感慨深かった。ひょっとしたら埋蔵金が… しかし、ありませんでしたよ(笑)❗ 五色ケ原は広い高原状態で、お花畑に疲れもスッ飛び、景観とビールに癒されました。 2日目 …五色ケ原~スゴ乗越小屋 鳶山~越中沢岳~スゴ乗越は、これでもか…アップダウンの繰り返しで縦走路中、最も疲れ果て、そして小屋までの視界のない急登にも、着いたら先ずビール…と、妄想で頑張れました。 ただ途中、劔岳・槍ヶ岳、そして今回の目標でもある赤牛岳の楽しみもありました。 3日目 … スゴ乗越小屋~太郎平小屋 大きな山容の薬師岳を北側から登るのは初めて…雪渓の残る大きなカールは見応えあり。 終盤予定の読売新道は、水晶岳~赤牛岳の稜線はそれでもないが、 赤牛岳から黒部湖までの下りは、 長く大変そうだ❗ 前半のこのコース…3日目と疲れが蓄積し、また携帯の電源が切れた(軌跡が途中でストップ)ので、薬師沢小屋の案もありましたが 太郎平で泊まりました。 明日からは大東新道~高天原温泉です🎵