飯豊山日帰りの旅 川入ピストン

2016.07.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:39

距離

21.6km

のぼり

2215m

くだり

2216m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
1 時間 1
距離
21.6 km
のぼり / くだり
2215 / 2216 m
6
1 16
57
40
13
35
46
8
1 13
13
11
35
42
44
7

活動詳細

すべて見る

今日は前々から行きたかった飯豊山日帰り山行!! ストイック登山部の面々と行ってきました☆ 夜中の2時半に川入、御沢野営場に到着!! ※当初弥平四郎から計画していましたが川入側から峠道を行こうとしたら通行止めをくらいました。。 3時半起床で4時半登山開始!! ※1時間ちょい寝れました。 今日は長旅になるので前半はペース抑えめで(^^) 長坂と言う急登がいきなり始まります。 ※何箇所も名前の付いた広場が途中にありました。 太陽が昇って朝のうちはガスもなくピーカンで素晴らしい眺望でした☆ 野営場を出て2時間くらい歩いたところで三国岳への稜線に取り付きます♬ ここでの雲海が素晴らしかった(^^) 飯豊山はさほど標高が高い山ではありませんが3000m級の場所にいるような錯覚に陥りました(^^) 三国岳(三国避難小屋)に着くと遠目に飯豊本山と飯豊連峰最高峰の大日岳を拝めます♬ そしてここからが飯豊連峰の気持ちいい稜線歩き(^^) 七森と呼ばれるアップダウンのある尾根を歩きます。 切合小屋を超え、御前坂までくれば飯豊本山までの最後の急登!! 本山小屋まで登りつめると「あれ?山頂はあっちかい!?」みたいな山アルアルをくらいます。 本山小屋から山頂までは大した登りもなくまさにビクトリーロード^_^ 山頂付いた頃にはガスも出てきてしまいましたがまだギリギリセーフって感じでした。 ※山頂を後にして昼食時には山頂がガスに覆われていたので。。 昼食後は写真撮影も極端に減り一目散に下山!! 飯豊山は本当高山植物が多く、花の魅力に度々足を止められました^_^ ※普段ほとんど花の写真を撮らない私ですが今回はバッチリ写真におさめてます。 最後に一言飯豊山に登ったものだけが言えるセリフを…。 「飯豊はイイデー!!」

飯豊山・大日岳・御西岳 今日の行程を地図で確認。
今日の行程を地図で確認。
飯豊山・大日岳・御西岳 御沢キャンプ場からスタート!!
御沢キャンプ場からスタート!!
飯豊山・大日岳・御西岳 初めの10分は林道歩き!
初めの10分は林道歩き!
飯豊山・大日岳・御西岳 序盤は黙々と高度を上げ水場に着いた!
冷たくてウマイ>_<
序盤は黙々と高度を上げ水場に着いた! 冷たくてウマイ>_<
飯豊山・大日岳・御西岳 雲を抜けて雲海が!!
雲を抜けて雲海が!!
飯豊山・大日岳・御西岳 雲海雲海(^^)♬
雲海雲海(^^)♬
飯豊山・大日岳・御西岳 天気もピーカンでテンションも⇧⇧
天気もピーカンでテンションも⇧⇧
飯豊山・大日岳・御西岳 そんなに標高高くないのにメチャクチャ高い山にいるみたいな錯覚に。。
そんなに標高高くないのにメチャクチャ高い山にいるみたいな錯覚に。。
飯豊山・大日岳・御西岳 水場から三国岳まではこんな尾根道を歩きます♬
水場から三国岳まではこんな尾根道を歩きます♬
飯豊山・大日岳・御西岳 絶景の雲海。
※のちのガスの原因はこやつらだと思われる。
絶景の雲海。 ※のちのガスの原因はこやつらだと思われる。
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰を登ります。
岩場の急登です。
剣ヶ峰を登ります。 岩場の急登です。
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰!
鎖場が何箇所かありました。
剣ヶ峰! 鎖場が何箇所かありました。
飯豊山・大日岳・御西岳 尾瀬の経験を元に今のうちに青空を撮っておくことにした!
朝一ピーカンでもいつまでもつかわからないので。
尾瀬の経験を元に今のうちに青空を撮っておくことにした! 朝一ピーカンでもいつまでもつかわからないので。
飯豊山・大日岳・御西岳 ピーカンピーカン(^^)!!
ピーカンピーカン(^^)!!
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊連峰の山々
飯豊連峰の山々
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋に着きましたー!!
三国小屋に着きましたー!!
飯豊山・大日岳・御西岳 今日の目的地飯豊本山が奥の方に。
今日の目的地飯豊本山が奥の方に。
飯豊山・大日岳・御西岳 あっちは飯豊連峰最高峰の大日岳。
あっちは飯豊連峰最高峰の大日岳。
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳をバックに小屋の方に写真を撮ってもらいました(^^)
大日岳をバックに小屋の方に写真を撮ってもらいました(^^)
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳(三国小屋)をあとにします、
三国岳(三国小屋)をあとにします、
飯豊山・大日岳・御西岳 ハシゴ出現!!
ハシゴ出現!!
飯豊山・大日岳・御西岳 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋から切合小屋まではクネクネしたアップダウンのある道を歩きます。
三国小屋から切合小屋まではクネクネしたアップダウンのある道を歩きます。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊本山にガスがかかってきた(*_*)
飯豊本山にガスがかかってきた(*_*)
飯豊山・大日岳・御西岳 雪渓があちこちに出てきました!
雪渓があちこちに出てきました!
飯豊山・大日岳・御西岳 シラネアオイ
シラネアオイ
飯豊山・大日岳・御西岳 藪漕ぎトンネル(^^)
藪漕ぎトンネル(^^)
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳までの稜線はキレイだなー
今度目指すは飯豊山超えて大日岳までの日帰りだなー!
大日岳までの稜線はキレイだなー 今度目指すは飯豊山超えて大日岳までの日帰りだなー!
飯豊山・大日岳・御西岳 マツムシソウ
こやつはやたら咲いてます
マツムシソウ こやつはやたら咲いてます
飯豊山・大日岳・御西岳 ヤマアジサイ??
これもいたるところに
ヤマアジサイ?? これもいたるところに
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋が見えました!
切合小屋が見えました!
飯豊山・大日岳・御西岳 ちょっとここで休憩(^^)
ちょっとここで休憩(^^)
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山にはあいかわらずガスがかかってます。。
飯豊山にはあいかわらずガスがかかってます。。
飯豊山・大日岳・御西岳 まだまだ大日岳への稜線はガスもなくキレイです(^^)
まだまだ大日岳への稜線はガスもなくキレイです(^^)
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋を出ると間もなく雪渓歩きが!
切合小屋を出ると間もなく雪渓歩きが!
飯豊山・大日岳・御西岳 特に危険は感じません。
アイゼンも何もいりません♬
特に危険は感じません。 アイゼンも何もいりません♬
飯豊山・大日岳・御西岳 クルマユリ
クルマユリ
飯豊山・大日岳・御西岳 イワカガミ
イワカガミ
飯豊山・大日岳・御西岳 チングルマ
チングルマ
飯豊山・大日岳・御西岳 アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
飯豊山・大日岳・御西岳 ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
飯豊山・大日岳・御西岳 チシマギキョウ
チシマギキョウ
飯豊山・大日岳・御西岳 マルバダケブキ
マルバダケブキ
飯豊山・大日岳・御西岳 またまたヤセ尾根を超えて。。
またまたヤセ尾根を超えて。。
飯豊山・大日岳・御西岳 頂上に近づくにつれガスってきました。。
頂上に近づくにつれガスってきました。。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山へと続く尾根道!
本山へと続く尾根道!
飯豊山・大日岳・御西岳 女人禁制の頃に登山して石にされてしまった女性みたいです。。
女人禁制の頃に登山して石にされてしまった女性みたいです。。
飯豊山・大日岳・御西岳 花花花!!
花花花!!
飯豊山・大日岳・御西岳 太陽は差すけどガスは取れない。。
太陽は差すけどガスは取れない。。
飯豊山・大日岳・御西岳 こんな尾根を何箇所か超えます。
こんな尾根を何箇所か超えます。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここから最後の登りです!!
ここから最後の登りです!!
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山とらえた!!
飯豊山とらえた!!
飯豊山・大日岳・御西岳 ガスが上がる前に!!
急いで山頂へ!!
ガスが上がる前に!! 急いで山頂へ!!
飯豊山・大日岳・御西岳 もはや大日岳はガスの中へ。。
もはや大日岳はガスの中へ。。
飯豊山・大日岳・御西岳 ラスト頑張って登ろー!!
ラスト頑張って登ろー!!
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂看板が見えた!!
山頂看板が見えた!!
飯豊山・大日岳・御西岳 イイデリンドウ
イイデリンドウ
飯豊山・大日岳・御西岳 この山にしか咲いてない固有種です。
この山にしか咲いてない固有種です。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋着!
頂上まであと少し(^^)
本山小屋着! 頂上まであと少し(^^)
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊神社
飯豊神社
飯豊山・大日岳・御西岳 とりあえず鐘を鳴らしてもらう。
…が鳴らない(*_*)
とりあえず鐘を鳴らしてもらう。 …が鳴らない(*_*)
飯豊山・大日岳・御西岳 さぁ頂上まで最後の直線!!
さぁ頂上まで最後の直線!!
飯豊山・大日岳・御西岳 ガスが上がってくる前に!!
ガスが上がってくる前に!!
飯豊山・大日岳・御西岳 ニッコウキスゲがたくさん咲いてました。
ニッコウキスゲがたくさん咲いてました。
飯豊山・大日岳・御西岳 イイデリンドウの群生
イイデリンドウの群生
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋ー山頂までの稜線。
本山小屋ー山頂までの稜線。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山山頂着いたー!!
飯豊山山頂着いたー!!
飯豊山・大日岳・御西岳 集合写真☆
集合写真☆
飯豊山・大日岳・御西岳 ストイック登山部集結!!
ストイック登山部集結!!
飯豊山・大日岳・御西岳 頂上にはシャクナゲも咲いてた!
頂上にはシャクナゲも咲いてた!
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳方面はガスの中。。
大日岳方面はガスの中。。
飯豊山・大日岳・御西岳 太陽が出て少し明るくなった!
太陽が出て少し明るくなった!
飯豊山・大日岳・御西岳 頂上を見ながらそれぞれのランチタイム
頂上を見ながらそれぞれのランチタイム
飯豊山・大日岳・御西岳 それぞれのランチタイム②
それぞれのランチタイム②
飯豊山・大日岳・御西岳 それぞれのランチタイム③
それぞれのランチタイム③
飯豊山・大日岳・御西岳 さて昼食も食べたことだし下山します!!
さて昼食も食べたことだし下山します!!
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂はガスに包まれた。。
あぶなかった。
山頂はガスに包まれた。。 あぶなかった。
飯豊山・大日岳・御西岳 帰りはガスの中黙々と!!
帰りはガスの中黙々と!!
飯豊山・大日岳・御西岳 ミヤマクルマバナ
ミヤマクルマバナ
飯豊山・大日岳・御西岳 センジュガンピ
センジュガンピ
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋で最後の小休憩。
三国小屋で最後の小休憩。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳直下の急な岩場を下ります!
結構キケン>_<
三国岳直下の急な岩場を下ります! 結構キケン>_<
飯豊山・大日岳・御西岳 帰ってきましたー!!
帰ってきましたー!!
飯豊山・大日岳・御西岳 下山後の駐車場の状況はこんな感じ。
下山後の駐車場の状況はこんな感じ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。