神威岳(札幌)〽夏の整備終了️🎋

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

🤜滝汗💦とアブ🐝のダブルパンチ🤛 [札幌登山道整備隊活動日記]2019-07-28 ◻️ 昨年4月に札幌登山道整備隊(STST/愛称スタスタ)を立ち上げ、メインとして取組んだ整備活動の場が神威岳〜烏帽子岳(略称カム・エボ) ◻️ 廃道寸前のカム・エボ縦走路の刈払いも含め9回にわたる整備を終えてから1年余り… 昨日9月の台風➕地震のダブルパンチで新たに山道を塞いでいる倒木や、神威岳の巌望台から先の笹被りが酷く、スタスタ登る障害となっていた。 ◻️ 今年のメインの札幌岳・豊滝コース整備も、土砂崩れの林道の修復から手がけ延6回で完了し、カム・エボ整備の追加申請許可が降りたことから天気になる日を見計らって、メンバー6人にゲスト1人を加えた7人を、倒木処理と笹刈り(看板設置)の2個班に分け出発 ◻️ 駄菓子菓子🍘気温と湿度が急上昇する中での整備・登山は汗の量も半端なく💦用意した3.5ℓの水分もミルミル減り、加えて数日前に空襲に遭ったアカウシアブ🐝やウシアブ等吸血アブが作業中もまとわり付き、顔面、首筋、ウェアの上からも肩、肘、脛などから献血💉する羽目になったぁ😅 ◻️ そんな犠牲を払っても、参加メンバー全員一致団結して所用の作業を終え、2回ほど予定していた神威岳の整備を、この日一日で終了することが出来た!(今秋に烏帽子岳迄の点検整備を予定)参加メンバーの皆さん!9時間半の整備登山 おつかレインボー🌈🤚”👇ぁ🤓 ※ 次回は、お盆過ぎて少し涼しくなってからですが…7月中旬に一度点検整備に入った藤野富士🗻の仕上げ整備ですのでシクヨロ‼︎