奥武蔵プチ縦走(天覧山~大高山)

2019.07.28(日) 2 DAYS Saitama, Tokyo
hakushinden

1,422m

1,347m

夜明け前に自宅を出発して、天覧山から伊豆が岳を越えて武川岳までの縦走を目論見ましたが、4時頃起床したら、まさかの大雨。 多少の霧雨でも出発と考えていましたが、これでは・・・(>_<)と、小雨になるのを待って二度寝して、目覚めたら7時と、チョッと寝過ごしてしまいましたが、雨は上がっていました。 急いで支度して自転車で駅に向かい、飯能駅からスタート。 出遅れた3時間を取り戻そうと、ペースを上げて歩いたところ、天覧山~多峯主山までは好調で、コースタイムの半分ほどで歩けましたが、期待以上の好天に、蒸し暑さでバテバテになってしまいました。 その後は、ペースが上がらず、久須美坂に着いた頃には、熱中症寸前の状態に・・・(@_@。 そんなことで、その後は無理せず、ほぼコースタイム通りに歩いて、大高山までたどり着いた時には、伊豆ヶ岳すら断念を決心。 だらだらと前坂まで歩いた時には、直ちに下山して、吾野駅で缶ビール以外に選択肢はありませんでした。 吾野駅が見えた時には、情けなさを忘れ、少しばかりの達成感を覚えました。 吾野駅手前の吾野湧水を頭から浴びて、火照ったら体を冷やしてから、吾野駅でお疲れ缶ビールとしました。 吾野駅ではグビグビと缶ビールを何本でも飲みたいと思いましたが、駅前の商店なのに缶ビール1本320円と予想外のボッタくり店でしたので、2本で我慢して、電車に乗りました。

最初のピーク天覧山。
天覧山からは富士山が望めました。真ん中の雲がかかっている山が富士山です。この後、富士山には雲が覆ってしまい、見えなくなってしまいました。
右奥に大山と丹沢山塊。
左遠方のメットライフドームが望めます。
多峯主山頂上には、いつ来ても奇麗な献花がなされています。
多峯主山頂上からの眺望。
中央の大岳山から右に御前山~雲取山。
中央に丹沢山塊。
東京方面の遠望ですが、スカイツリーは見えますか?
飯能市街。
久須美坂への分岐。
久須美ケルン手前のベンチ。通り抜ける風が気持ち良くて、ドップリと休んでしまいました。昼寝をして、ここで帰っても良いかなと思ったほど・・・。
久須美ケルン。
釜戸山入口。
東峠。ここに到着した時には、もうヘロヘロ状態でした。
天覚山。ここから下山してしまおうかとも一瞬考えました。
天覚山頂上の案内標識。
吾野の頭。
間違って直進してしまいそうなところですが、案内板に加え、通せんぼの木が大きく横たわっていました。ルートは右下に大きく曲がります。
大岩を通り過ぎたところから振り返りました。
本当にただの大岩です。
やっと大高山に到着。
もうこれ以上はお手上げです。
なんとか前坂に辿り着きました。もう登る気力はありません。
吾野駅手前の吾野湧水。頭から冷水を浴びました。もう気持ち良さ1000%。
吾野駅が見えてきました。
吾野駅に到着。駅前の商店で缶ビールを購入して一人お疲れ会をしましたが、1本320円には驚きました。