比良山地・神璽谷・大津ワンゲル道周回-2019-07-28

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

梅雨明けにしては雲が多く山は雲の中、今年は山に中々いけず今日こそはトコトン汗をかく決意で歩きなれた比良へ突入しました。 今回は、新しい相棒としてドローンを入手したので人を気にせず飛ばせそうな神璽谷を選択しました。 神璽滝では滝が起こす下降風やその周りに渦巻く風で中々安定せず苦労しました。ガスの中では、ドローンに水滴が付きセンサー異常が起きたため今回は滝のみとしました。 コース状況は、神璽谷最後の蟻地獄は使わず左手の踏み跡を使いました。北比良から旧ロープウェイ間の崩落地は以前のままでした。釈迦岳まではコース良港でしたがワンゲル道は噂以上の難路で、核心部分約25mは木の根を掴みながらほぼ垂直に近いロープ場をクライムダウンにておりました。それ以外も、痩せたザレ尾根(木の根が多く躓くと滑落します)が長距離続き気を抜けない道でした。