4-4 クフシュタイン要塞の野外パイプオルガン

2019.07.28(日) 7169 DAYS

DAY 1
DAY 7169

天気予報が的中して 朝から雨 それでは・・・・・と 頭のごく片隅に クフシュタインの要塞に 演奏家が山のふもとでパイプオルガンを演奏すると (山の上の)要塞のパイプを奏でることができる装置がある と聞いたことがあるような ・・・ あいにくの日曜日で (i)もお休み パン屋もスーパーもみな休み ことの真偽を確かめられもしない ま~ ひまな身の上 これだけのことで バスに揺られてクフシュタインに やってきました 要塞は街一番の名所で 人々に導かれて やってきましたよ クフシュタイン要塞 入場料を払って入ったすぐ先に 茶色屋根の小屋があり その中に キーボードが置かれていました その小屋に向けて 一応 観客席がしつらえてありましたが みな 一様に無関心に 要塞の方に上がっていきました 正午になり 鐘楼の打鐘のあと パイプオルガンの演奏が 始まりました 要塞の上の方からの 重低音が効いた荘厳な音に ひと時の感激に浸ることが出来ました そのあと 要塞に上がって 各所を見学したのですが パイプオルガンが キーボードも含めてしかるべき場所に 鎮座していました これは ハイテク パイプオルガン版リモートキーボード と云って差し支えないと思います 世界的にも (ほかにないと云う意味で) 有名だったんですって ・・・ なお話です