蝶ヶ岳へ

2019.07.26(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
28
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1541 / 172 m
DAY 2
合計時間
4 時間 51
休憩時間
0
距離
8.0 km
のぼり / くだり
168 / 1540 m

活動詳細

すべて見る

最近、体力が続かないと凹みながらもアルプスに行きたい相棒の背中を押して蝶ヶ岳へ。 相棒は、ひとりで行く計画を立ててるという! 今だから言うけどね、ほんとバカタレよ。 強がる性格なんで、色々いっても無理だろうからそれこそ「静観」してましたが 応援もしたい。なぜに俺に同行を求めぬ? それこそ相棒でしょう? 自分も、テン泊装備での初涸沢には不安でしたから、友人に同行を頼みましたよ。 遠征ってのはさ、最初は行きたいところより行けるところを考えたり 経験したことのある仲間に連れて行ってもらったり妥協も必要だと思うんよ。 秋にも遠征を計画している俺に遠慮もしてたんだろうけど そりゃね、金はかかるけど、金はないけどさ どうにかなるでしょう。 ほら、パリパリでもやし食べるやつ・・・安いし。 ダイエットにもなるし、美味しくて好きだからね。 もう、半強制的にエアとりましたよ。 取っちゃえば、行くしかないでしょ? 前泊の松本のホテルで3時に起床、4時出発 5時過ぎに登山口に着いたけど、ほぼ満車! あぶね〜 (^_^;A まずはトイレを済まして出発。 ワクワクしながら歩き出す 吊り橋の揺れも楽しく、沢の水量もすごい。 最初の目標は、ゴジラみたいな木 ここでいろんなポーズで写真撮り 少しの休憩後、また歩き出す。 途中多めの休憩を入れながら、一歩一歩。 次の目標は、豆うち平 豆は持ってるけど・・・ボケる気力なし 十分休んで出発。 数組の登山者と抜きつ、抜かれつ。 ほら、みんなもキツそうやん、大丈夫やん 山頂は晴れてるよ、との下山者の言葉を希望にして、一歩一歩。 もう頂上はすぐよ!との下山者の言葉に励まされラストの頑張り! そして、8時間近くかけて登頂! きついと一言も言わないと誓ってたようで、一気に涙腺崩壊! 歓迎のあまりに涙する相棒を見て、こちらも泣けました。 よく頑張った!おめでとう! ガスってた穂高や槍も翌朝には美しい姿を見せてくれました! 何としてもこの風景を見て貰いたかった! なせば成る!なさねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり そうよ、一歩も踏み出さなきゃ山頂へは到達できないのです。 下山が苦手な俺は、膝も痛んできたりできつかったけど 最後の最後に、おこじょと遭遇!足元まで寄ってくる可愛さにメロメロに もう孫に話しかけてるジジババやんか! (〃 ´艸`〃) ♪ 今度は、山頂で見渡した穂高の山々にお世話になります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。