峨々温泉〜熊野岳〜刈田岳〜大黒天

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

GW前に4年滞在した福島を離れ、本社勤務へ。それから3ヶ月、会社があるプロジェクトを受注してしまい、「お前、行け!」ということで、まさかまさかの福島に戻ってくることになりました。 立ち上げで忙しい中、日曜日ぐらいは山に行って気分転換したい。 日帰りなので、近場で天気がましそうな蔵王へ。 珍しく寝坊して、遅めの出発。 大黒天に自転車をデポし、賽の磧へ。ここから熊野岳へ周回しようと思っていましたが、まさかの通行禁止🚷 仕方なく、少し遠くなりますが、峨々温泉スタートに変更。 峨々温泉〜猫鼻:コース状況は良好 猫鼻〜名号峰:ちょっと藪っぽい。でも道は明瞭です 名号峰〜大黒天:良好 追分分岐で道を間違え、蔵王ダムのほうへ向かってしまう。幸い15分ぐらいで間違いに気付き、戻る。 熊野岳手前で足が上がらなくなり、シンドイと思いながら歩いていると、突然コマクサの群落が目に入ってきた。ピーク過ぎてる感じでしたが、なんか癒された〜 御釜はガスガス。ガス取れないかなと待っていたら知り合いにばったり。驚きました😃 刈田岳から大黒天の途中でまたコマクサに出会う。数は少ないけど、比較的状態のいい個体に会えました。 大黒天あたりまで降りるとガスを抜けて、晴れ☀️ デポした自転車で峨々温泉にgo❗️ 最高に気持ち良かった😍