大津市・湖西 東海自然歩道-2019-07-28

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

湖西の東海自然歩道。ご近所なんだけど歩いた事なかったので、歩いてみました。湖西は三井寺駅から、東海自然歩道経由、宇佐八幡宮、宇佐山を登って、近江神宮、滋賀里駅まで。三井寺から法明院までの東海自然歩道は、どちらにいけばよいかわからない分岐がいくつかあった。歩きやすい道なのですが誰も歩いてなくて寂しい道。皇子が丘公園テニスコート上の丘(道)からは浜大津が一望できて、大津花火大会は良く見えるのだろうなあと思った。宇佐八幡宮から宇佐山は初めて登った。335Mと低い山なのですが、なかなかの急斜面。ところどころに小学生と思われる子供が書いた”歴史がたくさん””がんばれ”の看板に癒された。けど誰も歩いてなくて寂しい道。宇佐山山頂には大きなテレビ塔が立っている。近くの丘からはかすかに湖西の景観がみえて少し救われた。夕方から上り始めたのでなんとか日が暮れるまでに登れてよかった。宇佐山から下山途中、少しコースアウトしたのでgpxの取扱いには注意して下さい。ここからは近江神宮を経由して南滋賀の民家を経由して滋賀里まで歩いて終了。南滋賀の民家の間をぬって歩きながら、本当にこの道東海自然歩道なんだろうかと・・どこにも東海自然歩道の看板もないし・・だけど過去のgpxログはここ通っているので間違いはないだろうと思う。過去行きたくても道がわからなくて行けなかった東海自然歩道のルート。なかなか面白い道だった。今回歩けてよかった。