【多良岳・経ヶ岳】人情の金泉寺小屋泊2days✨

2019.07.27(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
2 時間 10
距離
2.1 km
のぼり / くだり
301 / 159 m
DAY 2
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 46
距離
7.1 km
のぼり / くだり
851 / 981 m
24
2
50
1 4
9
7
9
40
24
28

活動詳細

すべて見る

久しぶりのお山は、ぷりん隊長とハシママと、オオキツネを見に、金泉寺小屋にテン泊してぐるり多良岳満喫コース✨ の予定が、登山口に行く途中でゲリラ豪雨…金泉寺に着いても降ったり止んだりで、すぐに小屋に変更。 これが正解😃夜にも雨が降ったし、珍しいジビエ料理もいただけました。 管理人さんや宿泊客さん達から、たくさん山話もきけて、実家に来たようなとても居心地のよい空間でした♪ 結果的に今回はオオキツネよりも出会いが印象深いお山となりました✨ ランチタイムにお邪魔しました、お初の風紋さん、つーさん、えっちゃんさん☺️ 小屋ではたくさんのご厚意いただいた小屋の管理人さん、支配人さん、ポポクジラさん、amamさんご一行様☺️ 経ヶ岳ではお師匠のご一行様にも会えて、なんとメロン!!いただきました☺️ 帰り際に、前回も色々教えてもらったニワトリバールさん☺️ 皆さま、お会いできて嬉しかったです!ありがとうございました✨✨

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山口へ行く途中、大村湾でゲリラ豪雨…☔
登山口へ行く途中、大村湾でゲリラ豪雨…☔
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 なんとか金泉寺登山口に到着☺️
旧道の方からスタート!
なんとか金泉寺登山口に到着☺️ 旧道の方からスタート!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 梅雨明けしたて。こけこけしてました。
梅雨明けしたて。こけこけしてました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 30分ほどで金泉寺小屋に到着!
寺では護摩焚きしてて、たくさんの人…の中にいつもヤマップでお世話になってる風紋さんご一行様が!👀✨
楽しい時間をありがとうございました✨
30分ほどで金泉寺小屋に到着! 寺では護摩焚きしてて、たくさんの人…の中にいつもヤマップでお世話になってる風紋さんご一行様が!👀✨ 楽しい時間をありがとうございました✨
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 雨が降ったりやんだり…ざざぶり☔
天気予報は晴れ曇りやったのになぁ👀
雨が降ったりやんだり…ざざぶり☔ 天気予報は晴れ曇りやったのになぁ👀
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 とりあえずランチ。
ぷりんちゃんが豪華そうめん作ってくれました☺️
しいたけうまし!!
とりあえずランチ。 ぷりんちゃんが豪華そうめん作ってくれました☺️ しいたけうまし!!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 小屋に住み着いたらしいうり坊にごはんを狙われる。
普通に人前でうろうろしてました。しっぽパタパタが可愛かった☺️
小屋に住み着いたらしいうり坊にごはんを狙われる。 普通に人前でうろうろしてました。しっぽパタパタが可愛かった☺️
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 まだ咲いてたユキノシタ☺️
まだ咲いてたユキノシタ☺️
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 小屋のお客さんからスイカを差し入れでいただく🙏✨
小屋のお客さんからスイカを差し入れでいただく🙏✨
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 テント持ってきたけど、雨降ってすぐに小屋に泊まると決意。
広々でした✨マットと敷き布団もあり、1,000円!
テントだと500円。即決でした。
テント持ってきたけど、雨降ってすぐに小屋に泊まると決意。 広々でした✨マットと敷き布団もあり、1,000円! テントだと500円。即決でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 雨が止んだのでオオキツネノカミソリを見に行く😃
雨が止んだのでオオキツネノカミソリを見に行く😃
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ナッツまぶしたチョコみたいな。
ひょいぱく、したいな。
ナッツまぶしたチョコみたいな。 ひょいぱく、したいな。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 いちおうピークハント。
経ヶ岳が丸見えよ、と聞いたけどガスであまり見えず。
いちおうピークハント。 経ヶ岳が丸見えよ、と聞いたけどガスであまり見えず。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西野分岐に来て、黒木方面へ下ると……
西野分岐に来て、黒木方面へ下ると……
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ぶわわ😭
オオキツネノカミソリ群生ー✨
こんなにあるとわー!
ぶわわ😭 オオキツネノカミソリ群生ー✨ こんなにあるとわー!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 雨上がりのキツネ✨
雨上がりのキツネ✨
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ずーっと奥まである!!
ずーっと奥まである!!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 小屋に戻ったら天気回復☺️
小屋に戻ったら天気回復☺️
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 枯れかけのツチアケビの花☺️
まだ実はなってない。
枯れかけのツチアケビの花☺️ まだ実はなってない。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 銀杏って、根元からも葉っぱ生えるんだー、なんかかわいい、とパチリ👀
銀杏って、根元からも葉っぱ生えるんだー、なんかかわいい、とパチリ👀
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 常連さん?支配人さん?から今度はジビエ料理をいただく🙏✨
さっきからうり坊がうろうろしている中、猪と鴨肉となんかの鳥肉など☺️
くさみがなく、とてもおいしかったです!!
常連さん?支配人さん?から今度はジビエ料理をいただく🙏✨ さっきからうり坊がうろうろしている中、猪と鴨肉となんかの鳥肉など☺️ くさみがなく、とてもおいしかったです!!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 そして、宴へスライド。
ハッシイさんのアヒージョ✨
つやつやぷりぷり、おいしかったです!!
そして、宴へスライド。 ハッシイさんのアヒージョ✨ つやつやぷりぷり、おいしかったです!!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 そして、29!!
そして、29!!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 まだまだ明るいですが、はっしぃさんはビールと会話してました😂
まだまだ明るいですが、はっしぃさんはビールと会話してました😂
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 小屋の中に提灯🏮しぶい😃
小屋の中に提灯🏮しぶい😃
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ハシママは、アヒージョをパスタに!その後、さらにチャーハンに変身、すごすぎる✨
ぷりんちゃんも骨付きスペアリブと豪華な料理!!
そんな日に限って私はお菓子のみ、あはははは😃
ハシママは、アヒージョをパスタに!その後、さらにチャーハンに変身、すごすぎる✨ ぷりんちゃんも骨付きスペアリブと豪華な料理!! そんな日に限って私はお菓子のみ、あはははは😃
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 皆で横一列で、ヒメホタル鑑賞会。
4、5匹見れました、チカチカ光ってかわいかった!!見れて良かった✨
皆で横一列で、ヒメホタル鑑賞会。 4、5匹見れました、チカチカ光ってかわいかった!!見れて良かった✨
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ぷりんちゃんからいただいたミルクティには、ナマケモノの私にぴったりの言葉が!
毎日やる気がないのだけど、あはははは😃
ぷりんちゃんからいただいたミルクティには、ナマケモノの私にぴったりの言葉が! 毎日やる気がないのだけど、あはははは😃
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 おはようございます☺️
amamさんご一行様からいただいたカレーと、ハシママとぷりんちゃんによる朝ごはん✨
私はこのウィンナー持ってきただけ……次回への課題ができました🙏
おはようございます☺️ amamさんご一行様からいただいたカレーと、ハシママとぷりんちゃんによる朝ごはん✨ 私はこのウィンナー持ってきただけ……次回への課題ができました🙏
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ナルコユリの実☺️
雫をまとった鈴なりがかわいらしい😍
ナルコユリの実☺️ 雫をまとった鈴なりがかわいらしい😍
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 昨夜はけっこう雨が降りガスガスな朝。
まずは経ヶ岳へ行ってみる。
昨夜はけっこう雨が降りガスガスな朝。 まずは経ヶ岳へ行ってみる。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 濡れているので、とても滑りやすい。
苔むす岩々がステキなのですが、足元で精一杯。
濡れているので、とても滑りやすい。 苔むす岩々がステキなのですが、足元で精一杯。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笹岳ふもとに到着。そのまま経ヶ岳へ。ここの看板も経ヶ丘やった😂
笹岳ふもとに到着。そのまま経ヶ岳へ。ここの看板も経ヶ丘やった😂
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笹岳を見上げる👀
なんとまぁカッコいい崖!!
笹岳を見上げる👀 なんとまぁカッコいい崖!!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山分岐。
ここもまっすぐ経ヶ岳へ。
中山分岐。 ここもまっすぐ経ヶ岳へ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 舞岳との分岐。ここは右へ。
多良山系はルートたくさんで、なかなか玄人向けな道が多そうです。
舞岳との分岐。ここは右へ。 多良山系はルートたくさんで、なかなか玄人向けな道が多そうです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ガの小ささがかわいい☺️
ガの小ささがかわいい☺️
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 けっこうな登りが続く。湿度高くてとにかく暑い💦
けっこうな登りが続く。湿度高くてとにかく暑い💦
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 霧と太陽のマジック始まりました✨とても幻想的でした👀
霧と太陽のマジック始まりました✨とても幻想的でした👀
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あまりに神々しかったので、拝んでたら、ハッシイさんにUFO呼ぶ呪文を教えていただきました。
撮影byぷりんちゃん
あまりに神々しかったので、拝んでたら、ハッシイさんにUFO呼ぶ呪文を教えていただきました。 撮影byぷりんちゃん
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 なぜこんな崖でこんなに足をクロスさせたのか、ワタシ。危ない。
写真見ると勉強になりますね。
撮影byハッシイさん
なぜこんな崖でこんなに足をクロスさせたのか、ワタシ。危ない。 写真見ると勉強になりますね。 撮影byハッシイさん
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 蝶々つきの経ヶ岳山頂標識。
お久しぶりです、今回は青空が見れて良かった☺️
蝶々つきの経ヶ岳山頂標識。 お久しぶりです、今回は青空が見れて良かった☺️
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 手拭いで雲を吹き飛ばすマジック😃
偶然だけど、そんな風に見える。またマジック使ってしまった。
撮影byぷりんちゃん
手拭いで雲を吹き飛ばすマジック😃 偶然だけど、そんな風に見える。またマジック使ってしまった。 撮影byぷりんちゃん
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 週2で来られてるベテランさんとぷりん隊メンバー。
馴染み感がいい👍
週2で来られてるベテランさんとぷりん隊メンバー。 馴染み感がいい👍
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大村方面?かな。
海が見えました✨
大村方面?かな。 海が見えました✨
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ホツツジちゃん!ちゅるちゅる。
ホツツジちゃん!ちゅるちゅる。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あ、よいしょー、と岩場を下りた所で、お師匠ご一行様と遭遇✨
そして、もう一回岩場を上がることになり…
あ、よいしょー、と岩場を下りた所で、お師匠ご一行様と遭遇✨ そして、もう一回岩場を上がることになり…
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 お師匠様からメロンの差し入れをいただきました✨
前回もスイカ、今回はメロン、いつもすれ違い時に食べるだけ食べて、食いしん坊キャラになりつつあります。
お師匠様からメロンの差し入れをいただきました✨ 前回もスイカ、今回はメロン、いつもすれ違い時に食べるだけ食べて、食いしん坊キャラになりつつあります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 一人このサイズ✨そしてめちゃくちゃおいしかったです!!
ありがとうございます☺️
一人このサイズ✨そしてめちゃくちゃおいしかったです!! ありがとうございます☺️
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これは!!
スーちゃんさんの日記で見たクモキリソウかな?とパチリしといた。
でもなんかピロピロしてないし葉っぱも細い…違うかな😞
これは!! スーちゃんさんの日記で見たクモキリソウかな?とパチリしといた。 でもなんかピロピロしてないし葉っぱも細い…違うかな😞
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 日差しが強いと、森の陰影が濃くて目がチカチカする😭
まだまだアップダウンあります。
日差しが強いと、森の陰影が濃くて目がチカチカする😭 まだまだアップダウンあります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 シャクナゲの葉っぱまでスケスケ😃
シャクナゲの葉っぱまでスケスケ😃
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 シロップたっぷりのスフレに見える……きのこ。
スフレが食べたい😞
シロップたっぷりのスフレに見える……きのこ。 スフレが食べたい😞
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これ撮ろうとして足滑らせて前にこけたら、顔にアザミが😭
凛としたオオキツネさんです。
これ撮ろうとして足滑らせて前にこけたら、顔にアザミが😭 凛としたオオキツネさんです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笹岳南峰と西岳の間から、西岳へ進む。
隊長がこっちだよー、教えてくれる。きゅん😃
笹岳南峰と西岳の間から、西岳へ進む。 隊長がこっちだよー、教えてくれる。きゅん😃
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西岳、昨日の道は楽々だったのに、逆サイドはこんなにワイルドだったとわ👀
西岳、昨日の道は楽々だったのに、逆サイドはこんなにワイルドだったとわ👀
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ホトトギス!夏が来ましたねー✨
ホトトギス!夏が来ましたねー✨
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 昨日ぶりの西岳山頂。
今日はさっき登った経ヶ岳が丸見えでした😃
昨日ぶりの西岳山頂。 今日はさっき登った経ヶ岳が丸見えでした😃
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 小屋に到着。
すんごい人でした、オオキツネノカミソリ皆に愛されてる。
小屋でテント回収して、ご挨拶。
大変お世話になりました☺️
小屋に到着。 すんごい人でした、オオキツネノカミソリ皆に愛されてる。 小屋でテント回収して、ご挨拶。 大変お世話になりました☺️
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あ、お花だぁ、くんくん。
造花にもかかわらず名演技な隊長😂
あ、お花だぁ、くんくん。 造花にもかかわらず名演技な隊長😂
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 テント泊装備でこの道を行くことになるとは…。前岳までガシガシ登ります!
テント泊装備でこの道を行くことになるとは…。前岳までガシガシ登ります!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 すでに後悔。
荷物置いてけば良かった。久しぶりの体にはなかなかキマス。
そして雨上がりで滑る💦
すでに後悔。 荷物置いてけば良かった。久しぶりの体にはなかなかキマス。 そして雨上がりで滑る💦
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 まずは国見岳。
まずは国見岳。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今日はよく見える!
国見岳の一番先から。
今日はよく見える! 国見岳の一番先から。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 国見岳の横から。
堤防道路が見える!!普賢岳は雲で見えそうで見えない。
国見岳の横から。 堤防道路が見える!!普賢岳は雲で見えそうで見えない。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 安西先生!!
安西先生!!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳山頂に到着ー!
春に来た時とは違う青々した木々に驚き。季節で全然違うもんですね。
多良岳山頂に到着ー! 春に来た時とは違う青々した木々に驚き。季節で全然違うもんですね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 たっかすぎーーー。な山頂標識。
たっかすぎーーー。な山頂標識。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳からの眺望はこちら。
多良岳からの眺望はこちら。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 後悔パート2。
テン泊装備で来るとこやないっ!と何度叫んだことか。
多良山系の周回してみたいけど、すごいハードそうだ、としみじみ。
後悔パート2。 テン泊装備で来るとこやないっ!と何度叫んだことか。 多良山系の周回してみたいけど、すごいハードそうだ、としみじみ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 高い所のハシゴほど怖いものはない。前あったかな??
高い所のハシゴほど怖いものはない。前あったかな??
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 このような岩がいくつかあり、座禅岩はどこや?どこで煩悩をはらえばいいのか?と、さ迷う子羊たち。
このような岩がいくつかあり、座禅岩はどこや?どこで煩悩をはらえばいいのか?と、さ迷う子羊たち。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あまりにもうまくいかなすぎて面白かったので、アップします😂
あまりにもうまくいかなすぎて面白かったので、アップします😂
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 そうそう、こんな感じですよぅ。
あ、よいしょー。
撮影byハッシイさん
そうそう、こんな感じですよぅ。 あ、よいしょー。 撮影byハッシイさん
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 小指でこーや!と武藤のモノマネするぷりんちゃん。
そういえば先日、生グレートムタ見てきました👍✨
小指でこーや!と武藤のモノマネするぷりんちゃん。 そういえば先日、生グレートムタ見てきました👍✨
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳到着!
モシャモシャ感は変わらず!
前岳到着! モシャモシャ感は変わらず!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 アサギマダラ!
一匹だけパタパタしてました。
蝶はいまだにアサギマダラとモンシロチョウしかわかりません…。
アサギマダラ! 一匹だけパタパタしてました。 蝶はいまだにアサギマダラとモンシロチョウしかわかりません…。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 管理人さんに教えてもらった新しい作業道路の登山口への近道ルート。
しかしよく考えたら、旧道のほうなので、ここから下りてまた金泉寺方面へ戻ることに。
管理人さんに教えてもらった新しい作業道路の登山口への近道ルート。 しかしよく考えたら、旧道のほうなので、ここから下りてまた金泉寺方面へ戻ることに。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ロープもあります。
ありがたや🙏
でもこの辺りで1コケした気がする。
ロープもあります。 ありがたや🙏 でもこの辺りで1コケした気がする。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 鬼の門の手前から、一応ルートに戻ったけれど、なんかモシャモシャ。
夏は道がわかりにくいですね。
鬼の門の手前から、一応ルートに戻ったけれど、なんかモシャモシャ。 夏は道がわかりにくいですね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 時間がおしてて、なるはやで下山したいので、六地蔵はまた横目にスルー…数えられず😭
時間がおしてて、なるはやで下山したいので、六地蔵はまた横目にスルー…数えられず😭
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 また滑りやすい石畳を下りて
また滑りやすい石畳を下りて
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 無事にあずまやの金泉寺登山口へ帰還!
無事にあずまやの金泉寺登山口へ帰還!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 新しい作業道路?はまだ先にあるらしい。そちらの方が歩きやすいそうです。
新しい作業道路?はまだ先にあるらしい。そちらの方が歩きやすいそうです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 太良町の温泉に入り、井出ちゃんぽん本店へ✨
今回は出会いがたくさんあり、ステキな山旅でした🙏
太良町の温泉に入り、井出ちゃんぽん本店へ✨ 今回は出会いがたくさんあり、ステキな山旅でした🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。