日本百名山70座目 両神山 ※CW-Xモニターレポート付

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

今回は会社の仲間と両神山へ。 百名山70座目になる山は登りはよかったものの、とうとう運も付き下山時、ドシャ降りの中の山行になってしまいました☔でもなぜかそーゆー時の思い出の方がしっかり記憶されるのが山登り💡本当は狭いピークで山めしする予定でしたが、今回はピストンコースにしました🗻 今回のルートはYAMAPには乗ってないルートを辿っています。といってもバリエーションルートではなく一部私有地を歩くことから、事前予約制になっており、一応両神山の中では初心者向けで最短で登れるルートになります。登山道整備協力金として、ひとり1,000円はかかりますが、整備されててとても歩きやすい道なんで、マイカーなど個人で行かれる方にはおすすめです。興味のある人は『両神山 白井差新道』で調べてください。 【CW-Xレポート】 少し前にYAMAPの公式アカウントで募集してたサポートタイツのモニターに応募したら当たったので、今回は初めて履いて登山してきました。あくまでも個人的主観による感想です。 ①良かった点 通気性がいいので思ってるよりは蒸れない。パンツより涼しい。軽い、足取りが楽。雨の日濡れても不快にならない。沢登や渡渉の時は便利そう。下りが楽に感じた。 ②悪かった点 思ってる以上に締め付けが強いく。着替え場所がない場合、自宅から履いていくのは辛い。血行が悪くなりがち。雨の日はスパッツやレインパンツをはかないと靴にダイレクトに水がはいってくる。 あとここが一番辛い!!➡️虫が多い場所では不快、生身に近いので刺されやすい。現に普段あまり刺されないのに、虻にやられまくりました😭しかもふくらはぎのメッシュの部分だけ!虫の多いような場所では2度とはきたくないと感じました😭