多良岳・キツネに包囲された1時間-2019-07-28

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

オオキツネノカミソリがあちこちで見ごろだそうなので、多良岳に行きました。 中山キャンプ場は満車なので路肩駐車になりました。 昨日の活動記録を拝見していると、一度は行ってもたかった谷沿いのコースを、土曜日に「えつ」さん「つー」さんたちが行かれていたので早速ダウンロードして、今日、逆回りで行ってきました。 登山口から谷筋のコースをしばらく進み、キツネさんに出会ってからお別れする尾根の近くまで、1時間ほど周囲をキツネに包囲され踏み倒すなよと監視されたまま歩きました。 前岳まで2時間ほどで到着しました。 黒木岳と一宮岳まで足を伸ばして、尾根道をもどり、金泉寺まで行きました。 そのまま西岳に向かい笹岳に向かいますが、途中でぬれた木の根で足が滑ってこけて、元気が弱くなったので、笹岳から中山登山口に下りました。 沢山の登山者が多良岳や金泉寺にいらっしゃいましたが、他のコースでは、誰にも会いませんでした。