皿倉山さわやか健康清掃登山(3回目)、鷹見神社奥宮参拝コース-2019-07-28

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

皿倉山清掃登山(2019年7月28日) 8時36分 出発 今日は、八幡駅前経由で行った。 八幡駅前のスーパー、レッドキャベツ内にある「宇佐餅」で、お昼の甘味の豆大福を買う。 9時21分、ケーブルカー山麓駅に到着 (Google マップによれば、八幡駅のルートは3.2)1.5+1.7)km、44分(18+26)の距離。) 本日の参加者は、24人。酒蔵開き及びyamapつながりのけいすけさんと1ヵ月ぶりの再会。 今日は、けいすけさんと歩きながら清掃登山をした。 長い雨続きの後のせいか、今日は、ゴミが比較的多い。 10時44分、薮茗荷 11時15分、とちあけび 11時17分、皿倉平 11時23分、ビジターセンターで休憩 チャレンジ55のスタンプを押してもらった。(7回目)、 今年の目標の12回は、何とか達成しそうだ。 けいすけさんのお母様に会う。 先週、奥穂高に行ったとのこと、登頂写真を見せてもらった。森ガール、恐るべし。 愛護会から、お茶とお菓子をいただく。 かしわめしの昼食、豆大福のデザート 皿倉山には、登山道が8コースある。これまで6コースを経験した。 残りの2コースのうち、今日は、鷹見神社奥宮参拝コースを下ることにした。 12時25分、食後再開 12:35 皿倉山頂上 12時57分、皿倉平 13時19分、権現神社⛩ 13時34分、権現山頂上ゲット 13時39分、奥宮から下る 13時46分、上空は雨が降っているが 森の中は影響していない。 13時51分、十二宮 13時58分、防住跡 鷹見神社⛩方向に降りる。 14時5分、十宮 14時10分、丸太に温度計、25℃、チャレンジ55の懇親会の案内があった。 14時16分、八宮 14時20分、きのこ発見。梅雨明けもしたので、今年のキノコは諦めていたが、思いがけず発見。ただし、傘の部分に2つ穴があった。1分後にグロテスクな黄土色のきのこも発見。 14時21分、六宮 14時25分、五宮 14時26分、赤いテングタケ?発見 14時27分、けいすけさんの写真にいつも出てくる紫の温度計を発見、29℃ 14時29分、テングタケとタマゴダケ発見。 14時30分、2連のキノコ発見。 14時33分、形の良いキノコ発見。 14時37分、まだ行者の森の中 14時40分、三宮 14時47分、鷹見神社に到着 奥宮から、1時間8分かかったことになる。 坊住跡から、49分。 14時59分、鷹見神社参拝完了 ここからホームまで8.2km、歩いて1時間45分 割子川が流れている。 あと、2時間歩いて帰ろうかとも思ったが、さすがに長い坂道で、膝の蝶番が痛い。 引野口の高速バス停を目指すことにした。 15時38分、引野口の高速バス停に着く 15時40分、高速バスに乗る 15時53分、中央2丁目バス停 16時10分、コスモスで買い物 16時21分、ホームに戻った。 約7時間、23.7㎞、28000歩のお疲れ山でした。