伊吹山 -2019-07-28

2019.07.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ガス☁️ってました。 ほんでも、時々現れる 晴れ間 は、 素晴らしい景色を見せてくれます🌄 登山口からの高低差が結構あるので キツイ です。 途中、湿気で倒れそう💦に でもホンマの原因は、朝飯の量が少なかった為。 皆さん 朝御飯🍳 はしっかり食べましょう スキー場跡地なので日陰はほぼ無いに近いです☀️😖☀️ トータル 3L程 水分補給したと思います。 🚥アクセス ・🚘車:    ① 登山🧗‍♂️される方は、登山口の三之宮神社近辺に🅿があります。      300円/1日、400円/1日とありますが、基本安いです。      靴洗い場もあります。      駐車場を誘導される地元の方が、基本的に優しいので、      山行全体が気分良くなります。    ② 山頂▲まで車の方は、伊吹山ドライブウェイ     http://www.ibukiyama-driveway.jp/index.html     関ケ原側からの有料道路🛣です。     道路自体の営業時間があるので注意して下さい。 ・🚏バス:    ① 登山🧗‍♂️される方は、     近江長岡駅🚃と長浜駅🚃から登山口へのバスが出ていますが、     本数少なめの為、事前計画要です。    ② 山頂▲までバスの方は、     関ケ原駅🚃から山頂までのバスが出ていますが、     本数少なめの為、これも事前計画が必要です。 🚻トイレ ・登山口 ・1合目 ・3合目 ・頂上 🍡何か買えるトコ ・登山口 ・1合目:自販機𐀑 ・5合目:自販機𐀑 ꪾ(これはホンマに助かった💦) ・頂上:お店が数軒あります。「ざるそば」最高😋 📋下山後の近辺情報(車移動) ・長浜市が近いのでラーメン🍜 ・温泉♨️