200名山 島根・三瓶山

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

1126m 三瓶山は、関西からは遠く島根中部ですが、200名山だけあって稜線が見事で、男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶と周回も楽しめます。今回アルプスを台風で諦め、急遽行先を変更したので、本当はこんな酷暑の夏でなく春か秋お勧めです。 姫逃池登山口からの男三瓶山:標高差530m、急登ですが、つづら折りに登山道が出来ていて上りやすく、暑さの堪える季節には助かりました。 男三瓶頂上:日本海~三瓶山全景が見渡せ、頂上は広くゆったりした草原でここはお勧めです。 男三瓶~扇沢:かなりな劇下り(登ると急登)で、ここが一番きつかったです。 扇沢~赤雁山~子三瓶~風越:子三瓶の稜線が見事でここもかなりお勧め。但しこの日は途中から大雨と雷で参りましたが。 風越~室内池:火口のような地形。季節が良ければ変化を楽しめると思いますが、とにかくこの日は雷を避けて稜線を回避しただけですが。 室内池~奥の湯峠~太平山:大平山からの三瓶山の山々の眺めはお勧め。三瓶山でも最も歩きやすいコースです(がこの日は暑さと雨でヘトヘト) 今回は暑さと雨と雷でここで縦走(周回)は断念です。 キャンプ地:男三瓶登山口近くの北の原キャンプ場 トイレがもう少しきれいだと最高ですが、標高600mで涼しく、虫も思ったより少なく、京阪神の混んだキャンプ場と違ってゆったりしていいキャンプ場です。殆ど京阪神からの客は無く地元の中国地方からの来場者が殆どでした。