台風🌀一過の白山へ

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

兼ねてから、この時期は白山にと 決めていた!タイミングよく台風も 無くなり、天候の心配しない登山が 出来ると思っていたが、 何てこった❗️の山行に^_^ ☆平瀬道登山口駐車場 荘川ICで降りて、約40分 国道を左折して安全走行が必要です 無料駐車場が2ヶ所、100台位 トイレ有り、すぐ横に 源泉掛け流しの温泉♨️¥350 ☆天候 雲時々雨、時々大雨 展望は開けない霧の中が多い ☆服装や装備 Tシャツ、短パン サポートタイツ 腕カバーの方がほとんど 傘が有ると便利です ☆活動レポ 樹林帯の中をひたすらに 登ります。整備された丸太の階段 が多いけど…有難いですね 稜線に出る頃には、花の種類 数が多くなり、撮影が忙しい^_^ 台風一過の後なのに 相変わらず、霧の中で展望は無い それでも、総勢7人ですが コースタイムで登れています。 天候が回復すると思ってましたが 遂に室堂まで30分ほどの所で 土砂降りの雨☔️ 黒ユリ撮ってる場合じゃない❗️ 室堂まで急いで逃げ込みますが 中は、そんな人でごった返してる とりあえず、食堂で休憩 着替えて、栄養補給をして 天候回復を待ちましたが 霧と風が強いので、山頂は あきらめて下山する事に それにしても、今年の白山の花は 当たり年だと思います 黒ユリの花はこれからもいっぱい 咲く感じですし、何処もお花畑です 下山は雨に降られる事無く ゆっくり下山、ロッジ横の 掛け流し温泉に入って 鶏ちゃん定食を食べましたとさ^_^ ☆感想や反省 こんな天気も珍しいですね 雨のおかげで透明サンカヨウを また、見る事ができました! また、急な雨には、傘が便利と 改めて思った^_^ 終わり✌️