秩父御岳山などピストン

2019.07.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

9.2km

のぼり

982m

くだり

981m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
26
距離
9.2 km
のぼり / くだり
982 / 981 m
14
2 16
1 13
14

活動詳細

すべて見る

久々の山です。 先々週からなかなか休みがなくぶっ通しでした。 定期の仕事以外にもスズメバチの巣の駆除の仕事やら 縁日で朝顔売ったり、撮影商材納品で都内張り付いたりとバラエティに富んだ仕事でやりがいありすぎましたよ! 蜂も今年は低い場所に営巣が見られるので台風の当たり年なんでしょうかね。奴らの勘はさえてますからね。 今回は、とりあえずまだ梅雨明けはしていないので高山は控えて、近場で手頃なマイナーな山。 選んだのは、 秩父御岳山。 最近日本百名山連打してましたし 日本百名山ハンターではないので マイルドな山にしました。 (三峰口から周回したかったのですが 下山の周回コースに黒色の雲が鎮座していたためピストンで降りてきました。) 駐車場は三峰駅1日520円。 駐車場に車停めた時点で気温34度湿度72パーセント。 ザックを背負う前から汗だく💦 アチ〜ぜ!埼玉。 コースタイムは山頂まで3時間半。 ほぼ植林帯の中を歩きます。 怪しい雲も出来ていて雲取山方面は暗雲がたちこめてました。 山頂では雲取山方面から雨雲がゴロゴロときていたのでおにぎり2つを1分で完食。靴をゆわき直して、3分で山頂を後にします。ピストンは良い選択で来たコースには雲はなく青空さえみえていました。 しかし暑かった〜 飲んだのはアクエリアス1リットル 水500ミリ×2本。 流石に山頂でチリトマ食べるエスニックパワーがありませんでした。

秩父御岳山・鞍掛山 数日前に修理完了した車を取りに行った時勝沼手前で見た虹🌈山梨の方ならこの位置どこで撮ったかわかってしまう場所(笑)
次の写真は閲覧注意なのでスルーしてください
数日前に修理完了した車を取りに行った時勝沼手前で見た虹🌈山梨の方ならこの位置どこで撮ったかわかってしまう場所(笑) 次の写真は閲覧注意なのでスルーしてください
秩父御岳山・鞍掛山 数日前にスズメバチの素揚げ!
意外に美味かった!
数日前にスズメバチの素揚げ! 意外に美味かった!
秩父御岳山・鞍掛山 ってなわけで秩父御嶽山の登山口。トイレは三峰駅にもここにもあります。自販機もあります。あ、ベンチに座ってるのは案山子さんです。
ってなわけで秩父御嶽山の登山口。トイレは三峰駅にもここにもあります。自販機もあります。あ、ベンチに座ってるのは案山子さんです。
秩父御岳山・鞍掛山 第一高岩
第一高岩
秩父御岳山・鞍掛山 眺めは想定内
眺めは想定内
秩父御岳山・鞍掛山 こっちの方が良いかも
こっちの方が良いかも
秩父御岳山・鞍掛山 植林帯を上がります。猛暑の植林帯。
暑いから誰もいない。
植林帯を上がります。猛暑の植林帯。 暑いから誰もいない。
秩父御岳山・鞍掛山 このシダはきれいでした。プテリスみたい
このシダはきれいでした。プテリスみたい
秩父御岳山・鞍掛山 多分間違えてこちらの尾根に下る人がいたのかな?
多分間違えてこちらの尾根に下る人がいたのかな?
秩父御岳山・鞍掛山 ここのトラバースはヌカっているから注意。
ここのトラバースはヌカっているから注意。
秩父御岳山・鞍掛山 鹿ですかね。齧り後
鹿ですかね。齧り後
秩父御岳山・鞍掛山 分岐に着きました
分岐に着きました
秩父御岳山・鞍掛山 滑る場所あり。要注意。
滑る場所あり。要注意。
秩父御岳山・鞍掛山 山頂手前
山頂手前
秩父御岳山・鞍掛山 トウチャケ
トウチャケ
秩父御岳山・鞍掛山 わー!あっちは雷雲
わー!あっちは雷雲
秩父御岳山・鞍掛山 こちらもヤバイ
こちらもヤバイ
秩父御岳山・鞍掛山 タッチアンドゴー
タッチアンドゴー
秩父御岳山・鞍掛山 名残惜しいですが
名残惜しいですが
秩父御岳山・鞍掛山 下山の無事をアンブレラハットに託します。
下山の無事をアンブレラハットに託します。
秩父御岳山・鞍掛山 いそいそと下山したら晴れてきた
いそいそと下山したら晴れてきた
秩父御岳山・鞍掛山 しかし周回したかったルートは雲
しかし周回したかったルートは雲
秩父御岳山・鞍掛山 ここは案山子の村。みんな案山子ですよ
ここは案山子の村。みんな案山子ですよ
秩父御岳山・鞍掛山 師匠、意外と美味かった
師匠、意外と美味かった
秩父御岳山・鞍掛山 三峰駅手前の場所 バンジージャンプができるみたいですよ
三峰駅手前の場所 バンジージャンプができるみたいですよ
秩父御岳山・鞍掛山 無事下山
無事下山
秩父御岳山・鞍掛山 昔は鉄道マニアな時期ありました。
昔は鉄道マニアな時期ありました。
秩父御岳山・鞍掛山 帰りは武甲温泉で汗ながしました💦
おつかれさんでした。
帰りは武甲温泉で汗ながしました💦 おつかれさんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。