御嶽山 山頂剣ヶ峰

2019.07.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 28
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1558 / 1027 m
25
5
54
1 10
37
41
28
5

活動詳細

すべて見る

この週末、泊まりで御嶽に行こうと小屋へ予約の連絡をするもどこもいっぱいで取れず。そして土曜日には台風がやってくるという。 夏山に体を慣らすには低山じゃダメだなあとつくづく思いました。 やっぱり標高の高いところを歩かないとダメなんですね、私は夏の標高の高い所がとっても弱い体質?なので少しでも体を慣らしたいと日帰りでやっぱり御嶽に行くことにした。 今日も山頂に近づくにつれ、足が重くなった。いつになったら慣れるんだろう。 台風で金曜日にはもう泊まりを諦めた。家を出る時も曇っていたけど山はなんとか雨は降らずに済んだがガスガス。でもまあそれは想定内です。 そしてやっと来れました!まだ行った事なかった剣ヶ峰山頂に!(^^) 今日は取材が来てて山頂はかなりの混雑でした(・_・; 剣ヶ峰はガスガスで暗い雰囲気だったからだと思うけど、痛々しい噴火の跡もあちこち残っており、なんとも複雑な気持ちになりました。 下山直前に、雷がゴロゴロ鳴り出した。さすがヤマテン!14:15発表で雷注意喚起のメールが届きました。(^^) (実はそのちょい前には知ってたけどね。) 少し急いで下山、ロープウェイはギリギリセーフで乗れました。(^^) また御嶽は天気の良い日に泊まりでゆっくり登りたいなあと思います。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 嫌いな木の階段。ロープウェイを使って半分??は少なくなるけどやっぱりこの道は好きになれない。
嫌いな木の階段。ロープウェイを使って半分??は少なくなるけどやっぱりこの道は好きになれない。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 カラマツソウ
カラマツソウ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まだまだ続く。
まだまだ続く。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 キノコ?!松茸…ではなさそーですね
キノコ?!松茸…ではなさそーですね
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ブルーベリー(ほんとの名前があるはずです)
ブルーベリー(ほんとの名前があるはずです)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 火山灰
火山灰
御嶽山・継子岳・摩利支天山 マイヅルソウ
マイヅルソウ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 やっぱりここは通行禁止ですか。
やっぱりここは通行禁止ですか。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 青空が!!
青空が!!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 オトギリソウ
オトギリソウ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ピンクの点々かわいいけどそろそろ終わりがけ。
ピンクの点々かわいいけどそろそろ終わりがけ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 コゲモモ
コゲモモ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 またガスガス。
またガスガス。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 溶岩
溶岩
御嶽山・継子岳・摩利支天山 100均で買ったコンパクトなクーラーボックス。なかなかいいです。
100均で買ったコンパクトなクーラーボックス。なかなかいいです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さあ、ここからお初です、
さあ、ここからお初です、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ガスガスだった消えたりを繰り返します。
ガスガスだった消えたりを繰り返します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 作業中。ご苦労様です
作業中。ご苦労様です
御嶽山・継子岳・摩利支天山 新しく設置された避難所です。
新しく設置された避難所です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この階段比較的新しいなあと思ったけど噴火の傷跡が結構ありました。
この階段比較的新しいなあと思ったけど噴火の傷跡が結構ありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この階段意外ときつい。(笑)
この階段意外ときつい。(笑)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 傾いている。
傾いている。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂到着!
山頂到着!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 取材が来ててかなり混雑してます(・_・;
取材が来ててかなり混雑してます(・_・;
御嶽山・継子岳・摩利支天山 痛々しい傷跡
痛々しい傷跡
御嶽山・継子岳・摩利支天山 降りまーす。
降りまーす。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この碑を見たら泣けてきた。
この碑を見たら泣けてきた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池がうっすらと見えました。
二の池がうっすらと見えました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雪渓
雪渓
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここにも大きな雪渓が。
一の池、二の池、2.5の池です。
ここにも大きな雪渓が。 一の池、二の池、2.5の池です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池小屋に行こうかなと思ったけど時間がタイトなので引き返すことに。
二の池小屋に行こうかなと思ったけど時間がタイトなので引き返すことに。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 うっすら三の池が!!
幻の滝は分からなかったけど水の流れる音は聞こえてきました。
うっすら三の池が!! 幻の滝は分からなかったけど水の流れる音は聞こえてきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここでお昼ご飯にする。
ここでお昼ご飯にする。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 いただきます。
いただきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂付近は少し寒いくらいでした。
山頂付近は少し寒いくらいでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あそこにも雪渓。
あそこにも雪渓。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 休憩していたところにシャクナゲ。
休憩していたところにシャクナゲ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 アオノツガザクラ
アオノツガザクラ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。