石墨山 唐岬の滝-2019-07-28

2019.07.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
11
距離
6.2 km
のぼり / くだり
750 / 745 m
1 13
52
2

活動詳細

すべて見る

体調があまり良くなかったのにも関わらず、石墨山に上がってきました。 トレランではなく登山でしたね。 距離はたいしたことないんですが思いの外キツかったです。 とっても滑りやすく、下りは走ってないのに何度も尻餅つきました。 唐岬(からかい)の滝、本当に綺麗な滝でした。

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 今日はここから石墨山を目指します。公衆トイレはありますが和式は汚過ぎて使えません。
今日はここから石墨山を目指します。公衆トイレはありますが和式は汚過ぎて使えません。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 降りてきたら唐岬(からかい)の滝へ行ってみたいと思います。あの文豪夏目漱石と正岡子規も訪れたそうです。
降りてきたら唐岬(からかい)の滝へ行ってみたいと思います。あの文豪夏目漱石と正岡子規も訪れたそうです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 瀑(たき)五段 一段ごとの もみぢかな  漱石
瀑(たき)五段 一段ごとの もみぢかな 漱石
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここが登山口。3.5kmの表示ですがガーミン(水平距離)では3kmちょいでした。エゾゼミの声が聞こえてテンション上がります。
ここが登山口。3.5kmの表示ですがガーミン(水平距離)では3kmちょいでした。エゾゼミの声が聞こえてテンション上がります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご なんや!この坂!この勾配でほぼ一直線に上がっていきます。ここが一番の難所ですね。
なんや!この坂!この勾配でほぼ一直線に上がっていきます。ここが一番の難所ですね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 下見たら吸い込まれそう。
下見たら吸い込まれそう。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 白猪峠と石墨山の分岐点。帰りは白猪方面に行きたかったけど体調が良くないので来た道引き返しました。
白猪峠と石墨山の分岐点。帰りは白猪方面に行きたかったけど体調が良くないので来た道引き返しました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ちょっと雲多い。この辺りからエゾハルゼミが鳴き出しました。
ちょっと雲多い。この辺りからエゾハルゼミが鳴き出しました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 笹原きれいです。
笹原きれいです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ハミ(マムシ)でた!ガラガラヘビみたいにしっぽの先を震わせておもいっきり威嚇してます。こっち見ながら、しかもちょっと棒でたたいても逃げん。こんな攻撃的なハミは初めて。帰りも別の個体見ました。注意してください!
ハミ(マムシ)でた!ガラガラヘビみたいにしっぽの先を震わせておもいっきり威嚇してます。こっち見ながら、しかもちょっと棒でたたいても逃げん。こんな攻撃的なハミは初めて。帰りも別の個体見ました。注意してください!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご あれが石墨山や!
あれが石墨山や!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここジャンプ!
ここジャンプ!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ついに山頂です\(^o^)/
ついに山頂です\(^o^)/
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 1456m YAMAP最高地点更新しました。虻にかまれたので即退散。
1456m YAMAP最高地点更新しました。虻にかまれたので即退散。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 石鎚連峰方面。
石鎚連峰方面。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 登山口まで降りてきました。唐岬の滝を目指します。滝は登山口からそれほど距離はないけどぐるっと回り込む感じで下っていきます。
登山口まで降りてきました。唐岬の滝を目指します。滝は登山口からそれほど距離はないけどぐるっと回り込む感じで下っていきます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご なんと、かなり本格的な山道やん!観光客がちょっと…って感じではない。
なんと、かなり本格的な山道やん!観光客がちょっと…って感じではない。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 唐岬の滝到着しました。
唐岬の滝到着しました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 美しい!漱石や子規もこの滝を観たんですね。
美しい!漱石や子規もこの滝を観たんですね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 手すりなんかもあって結構険しい道です。
手すりなんかもあって結構険しい道です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。