白山(御前峰)-2019-07-28

2019.07.28(日) 日帰り

1911m

DAY 1
1481 / 1911 m

色々な山から白山を眺めてきて、いつかは白山に行きたいとず〜っと思っていました。台風の後は晴れると心に決め、ソロで念願の白山チャレンジしちゃましたが...。 福井北インターから中部循環自動車道、勝山で降り、 国道157号線で市ノ瀬へ。約1時間30分程度で到着。 4時前に到着しましたが、かなり多くの車が停まっていました。誘導のおじさんの指示の場所に駐車。 別当出合まで20分程度、バス代は500円(片道) バス停で並んでいると、切符売りのお姉さんたちが現れ、切符ゲット。バスを降りるときに、切符を渡して下車。 帰りも、同じように切符売りのお姉さんからゲット。 帰りは、お札も雨でべちゃべちゃでした。でも、切符売りのお姉さんが優しく、みんなべちゃべちゃですよって言って頂き感激。 初めての白山は、お花畑でしたが、天候が悪く眺めが全く。御池巡りも出来ず、残念でした。 必ず、天気の良い日にもう一度チャレンジしたいです。 ずぶ濡れにはなりましたが、無事下山できました。 ありがとうございました。

白山・別山・銚子ヶ峰 。