【第42歩】雌阿寒岳

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

今回は前から気になっていた日本百名山の雌阿寒岳に挑戦。 雌阿寒岳温泉の駐車場に車を止めて、山頂へ向かう。天気は快晴だが、蒸し暑い。 3合目くらいまでは針葉樹林の中を歩く。 風が吹かないと蒸される。 森林限界を超えたらハイマツのトンネルの中を歩く。ハイマツの日陰で涼みながら進む。 5合目付近からは徐々に標高を上げていく。 辺りを見渡すと、1mから人の背丈より大きい火山岩がゴロゴロと転がっている。 歩みを進めると、ハイマツの背が低くなり、山肌が剥き出しになってくる。 火口が近づくにつれてジェット機のような轟音が鳴り響く。轟音が鳴り響く中、火口外輪を歩く。 火口は赤い沼があり、その横からは噴煙が吹き上がる。 轟音の中歩き続けて山頂に到着。 山頂は今まで見たことのない景色が広がり、異世界に迷い込んだ感覚になった。 阿寒湖方面は阿寒湖と剣ヶ峰、雄阿寒岳、阿寒富士方面は阿寒富士と青沼が見える。 山頂で休憩した後、阿寒富士へ向かう。 近くで見ると迫力がある。 足をとられながらも何とか阿寒富士山頂へ到着。 山頂からは雌阿寒岳が雄大に広がる。 その景色を眺めながら小休憩。 後は元の道を戻り、登山口へ向かう。 帰りの道中にエゾリスが横切った。 写真に収めることはできなかったが、口に何か入れているようであった。 全ての景色が大迫力の雌阿寒岳。 一生忘れない景色である。 快晴でリフレッシュできた山行であった。 次はどこの山に登ろうか。