涼を求めて"赤目四十八滝" 2019 -07-28

2019.07.28

活動詳細

詳しく見る
台風の影響か土曜日は天気が悪く蒸し暑かったので今日は ちょっと涼しいところに行こうかなぁと思い三重県の赤目四十八滝に行って来ました。自宅からJR 近鉄を乗り継ぎ2時間半!結構遠いですが 昔 室生寺や長谷寺 曽爾高原など奈良の方も良く行ってましたので久々に行きたいなぁと😼💪 今は阪神電車で奈良方面まで直通で行けるので(難波まで行って乗り換えたらOK)便利になったもんですね。昔の癖でJRで鶴橋まで行ってしまいましたが…近鉄で赤目口駅まで行ってそこから始発のバスで赤目滝まで行きます。日曜なんでほぼ満員でした。赤目四十八滝は昨日の雨☂️で水量が多く大迫力‼️😻🥰🤩涼しい…かと思いきや 始めだけでした。途中からめっちゃ蒸し暑かった😓水の轟音で気分は涼しかったですが …最奥の滝まで行って引き返し長坂山⛰に登ります。急な上りでしんどかったけど 静かでいい登山道でした。下山後 なんか食べよか と思ったけど ちょうどバスが来ていたのでなんも食べず赤目口駅まで戻りました〜 時間が早いのでこの後 室生口大野駅から東海自然歩道で室生寺まで歩きま〜す‼️✌️
バス停🚌から右手の道を行きます。
いきなり渓流
奥に進むと"サンショウウオセンター"があり入場券を購入¥500 サンショウウオの子供がいます😈
すぐに"行者滝"
水量が多くこの辺は涼しかった
不動滝
轟々と
音をたて
流れている🤩
柱状節理 溶岩が冷えて固まったもの この辺は室生火山群という火山帯でした。これは安山岩が固まったもので玄武岩が固まったものは兵庫県の玄武洞が有名。
凄い迫力ある〜‼️
桂のご神木。桂の木は清流が流れている所によく生えてます
朝なんで光が綺麗😻
静かな流れの場所もあり 龍🐉が住んでそうですね😸
紅葉の時期🍁は綺麗やろなぁ 人手凄そう!
あ〜涼しい❗️
この大迫力‼️😻
水が澄んでいる。綺麗❣️
モアイ像に見える 柱状節理
荷担滝
モアイ像がたくさん😋人面岩⁈
琵琶滝
苔が綺麗
この岩も人面に見えるなぁ 酋長みたい
最奥部の岩窟滝 上からしか見れない。ここから香落渓に行こうかなぁと思いましたが道が荒れてるみたいなのと香落渓(落合)バス停の時間の関係で引き返します。香落渓も紅葉の名所でめっちゃ綺麗らしい!
百畳岩まで引き返し 昼飯。人が多い
赤目滝に来るので、久々に小説"赤目四十八滝心中未遂"を借りて来た。だいぶ前に読んだけどほとんど忘れている。20年ぐらい前の直木賞受賞作。
ここから長坂山⛰に向かう。一方通行みたい。
めっちゃ急坂で息があがる。蒸し暑いので脚にも🦵来る。
コントラストが凄い。目が廻る🌀🌀
羊歯が凄く繁ってる
山頂手前からの〜展望。
山頂。展望は無し。この後20分くらいでバス停に到着。すぐに出るバス🚌がありました。ラッキー!しか〜し食事は出来ず。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。