立山、剱岳-2019-07-27

2019.07.27(土) 2 DAYS

台風接近で悩みましたが、てんくらの判定を信じて、去年3回も予定が中断した剱岳へ‼️ 台風の影響からかケーブルカーの発見売り場に並ぶ列も少なく、2便目のケーブルカーに楽々搭乗。 室堂は快晴でこの後、天気が崩れて来るとは思えないくらいの絶景❣️ 初日は室堂から立山、別山、劔御前を経て剣山荘で宿泊予定。 雄山まで登ると周辺の山頂には雲がかかっていましたが天気も良く絶好の出だし👍 途中、山友さんに偶然出会う事が出来て驚きました😊 真砂岳付近まで来ると雄山がガスで見えなくなり、だんだんと雲が迫って来た💦 別山まで来ると雨が😱 急いで劔御前まで降って小休止‼️ ここから雪渓をいくつもトラバースしなが剣山荘を目指しますが、ガスでほとんど景色は見れず😭 雨を気にして急いで小屋入りしたので晩ごはんまで時間があまり過ぎ😅 シャワーも完備しているので、汗を流してスッキリ👍 生き返ります🥰 小屋に入ってからの天候はずっと雨☂️ 電波もほとんど入らないため山頂アタックをどうするか悩みながら早々に睡眠💤 深夜には爆風でこれは無理かなと諦めながらも周りの人が準備を始めているのを見て自分たちも準備を開始。 早朝出発の人のためにお湯、お茶、スープが食堂に準備されており、山小屋の人たちに感謝🙏 悩みながらも4時半過ぎに登山開始💪 風も強風程度に収まっていましたが、ガスで周りは見えません😅 登り始めると雨も降って来ましたがその替わりに風が穏やかに😊 天候のおかげ❓で渋滞も無くどんどん登り、気づけばタテバイに到着👍 気合いを入れて登りましたが、ガスのおかげで最後まで高度感を感じることもなく登頂🎊 何も見えない山頂でしたが、噂のライトセイバーもあり、パシャリ📸 最大の難関と思っていたヨコバイも雨で滑りそうで心配でしたが、それなりに降りれました💪 岩場としてはタテ、ヨコバイよりも平蔵の頭その他の方が怖かったかも😅 剣山荘に戻ってからも雨は止まず、劔御前小屋まではレインウエアを着たまま💦 雷鳥沢付近でやっと周りのガスが消えましたが、立山は見えないまま😭 室堂までの階段は疲れましたが、念願の剱岳に登頂出来て、混雑もほとんど無く楽しく岩場を堪能出来ました👍😊❣️

天気は良さそう

スタート時は風がきつかったです

ここから鎖が始まります

天気のせいか、目印が分かりづらい

この辺から登りづらい所が出てきます!

こういうのが怖い😭

ここからが核心部のタテバイ

ここから登り始めます

縦ばい

登頂🎊

噂のライトセイバー、メガネも曇ってます

ヨコバイの始まり

この先が難関らしいのですが、それなりに降りることができました

ヨコバイに取付きました👍

スタート時は風がきつかったです

ここから鎖が始まります

天気のせいか、目印が分かりづらい

この辺から登りづらい所が出てきます!

こういうのが怖い😭

天気の割にテントがありまた

階段は続きます😅

血の池

この活動日記で通ったコース