花いっぱいのユートピア、三鈷峰から振子山

2019.07.28(日) 日帰り
zlzlzl

1,083m

6月に甲ヶ山から大休峠まで行きました、その時三鈷峰まで行きたかったのですが、、、 三鈷峰から振子山を通って大休峠まで行ってみました ユートピア小屋で最近定番のそうめんを食べてから振子山へ 象ヶ鼻からの下りは花いっぱいでした 帰りの車では前が見えないくらいの大雨になりました

Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 桝水からの大山
山頂部は雲の中
桝水からの大山 山頂部は雲の中
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 豪円山キャンプ場の近くに駐車して出発
豪円山キャンプ場の近くに駐車して出発
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 右に進みます
右に進みます
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 静かな道
静かな道
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 林道を進みます
林道を進みます
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ソバナ
ソバナ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ユートピアコース登山口
ユートピアコース登山口
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 下宝珠の尾根へ登っていきます
下宝珠の尾根へ登っていきます
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 白っぽい水色
白っぽい水色
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 周りはヤマアジサイいっぱい
周りはヤマアジサイいっぱい
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ピンク色のも
ピンク色のも
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 尾根へ登ってきました
尾根へ登ってきました
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 尾根まできたらすこし緩やか
尾根まできたらすこし緩やか
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 三鈷峰が見えてきました
三鈷峰が見えてきました
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 中宝珠越
まだ半分くらい
地図で残り距離を確認
中宝珠越 まだ半分くらい 地図で残り距離を確認
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ところどころ急なところがあります
ところどころ急なところがあります
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 上のほうはガスの中
上のほうはガスの中
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 崩落箇所
崩落箇所
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen シモツケソウ
シモツケソウ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen クサボタン
クサボタン
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen コオニユリ
コオニユリ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 稜線に出ると一面花いっぱい
稜線に出ると一面花いっぱい
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 三鈷峰に行きます
三鈷峰に行きます
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 左側は崩落しています
左側は崩落しています
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 三鈷峰山頂のすぐ下
だいぶ崩れてます
三鈷峰山頂のすぐ下 だいぶ崩れてます
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 三鈷峰につきました
風がやや強い
涼しくて気持ちいい
三鈷峰につきました 風がやや強い 涼しくて気持ちいい
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 三鈷峰からユートピア小屋まではカラフルなお花畑
三鈷峰からユートピア小屋まではカラフルなお花畑
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ユートピア避難小屋の内部
あまり広くないが綺麗
ユートピア避難小屋の内部 あまり広くないが綺麗
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 小屋の近くも花いっぱい
小屋の近くも花いっぱい
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 象ヶ鼻の分岐を振子山、大休峠へ
象ヶ鼻の分岐を振子山、大休峠へ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 東斜面の下り道はさらに花が多い
東斜面の下り道はさらに花が多い
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen クガイソウがいっぱい
クガイソウがいっぱい
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ギボウシもいっぱい
ギボウシもいっぱい
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 振子沢との分岐
左の振子山へ
振子沢との分岐 左の振子山へ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen このあたりは快適
足元が全く見えないところもありました
濡れていて滑りやすいので注意
このあたりは快適 足元が全く見えないところもありました 濡れていて滑りやすいので注意
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 振子山手前の崩落地
振子山手前の崩落地
あのてっぺんまで登る
親指ピーク あのてっぺんまで登る
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 親指ピーク直下にやってきました
とんがってます
親指ピーク直下にやってきました とんがってます
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 親指ピークを通過
親指ピークを通過
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 振子山と親指ピーク
振子山と親指ピーク
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 野田ヶ山
最初気がつきませんでしたが上の木に標識ありました
野田ヶ山 最初気がつきませんでしたが上の木に標識ありました
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen このあたりで拾った笹の枯葉を大事そうに持って帰っていました
このあたりで拾った笹の枯葉を大事そうに持って帰っていました
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 大休峠に到着
大休峠に到着
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 大休峠避難小屋内部
大休峠避難小屋内部
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 大休峠から一向平の方向に少し進んだところの水場
以前差し込まれていたパイプは抜けてました
上から水がポタポタと落ちています
大休峠から一向平の方向に少し進んだところの水場 以前差し込まれていたパイプは抜けてました 上から水がポタポタと落ちています
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 川床へむけて帰ります
ここは石畳が滑りやすくて危険
川床へむけて帰ります ここは石畳が滑りやすくて危険
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 笹の枯葉途中で起き忘れてしまい取りに少し戻りました
笹の枯葉途中で起き忘れてしまい取りに少し戻りました
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ホトトギス
ホトトギス
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 川床に着きました