ワタシでも行けました♥湯ノ丸山!

2019.07.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
17
距離
5.6 km
のぼり / くだり
401 / 400 m
1 34

活動詳細

すべて見る

東部湯の丸インターをおりた時にはどんよりとした雲におおわれていた山々・・・。車で登るにつれて晴れ間が!!私たちラッキーだよ〜!駐車場も混んでないし。 ゲレンデを登るのは暑そうだからと、シティオス地蔵の脇の舗装路からキャンプ場経由して青空へ向かって歩く。こちらは樹林帯なので日差しさえぎられていい感じ!ひつじ平からは、石ゴロ急坂のコースを選択。すべるし沢になってるし、コレ、登りでよかったね〜と。 山頂は展望良く気持ちの良いところでした。たくさん山が見えたけど、名前がわからん!ちりんさーん!たいして写真も撮らずにおやつを食べて、急いで帰りたい理由があるオバサン2人・・・。 帰りは烏帽子岳方面へ。こちらの方が下りやすいねとポジティブシンキング!汗が真下に落ちる・・・。私は下りはストック使用しました。 烏帽子岳との分岐からは、水たまりだらけだけど平坦な歩きやすい樹林帯。途中で埼玉の学校登山とすれ違い。めざす山が見えなくてこちらから登るのはココロが折れやすそう・・・。みんなすでに靴がドロドロで、泣いてる子がいました。うーん、わかるよ・・・その気持ち。 とにかくあちこちに水たまりがあり、雨上がりの翌日は要注意なのか〜と学習しましたー!でも晴れの登山はやはりうれしいものですね。 今回は、期待してなかった晴れ間と眺望良好に大満足!登山道も変化があって飽きないし、ここはいいかも〜♥標高差600メートル以上あったとはとても思えない!ルート選択の勝利かなぁ。サクッと行って来れちゃった!ちりんさんがいないので、お花の名前も山の名前も分からないまま、キレイだね〜可愛いね〜で済ませるAB型オバサン2人の日帰り山登りでした〜。 実は今回のおめあては「ねこぽぽテラス」のピザ!美味しかった〜!シアワセ〜♥ありがとう〜!

湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 まずはキャンプ場に向かいます。
まずはキャンプ場に向かいます。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 キャンプ場から。これからめざすはあの山だー!よね?
キャンプ場から。これからめざすはあの山だー!よね?
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 左はドウダンツツジの道?私たちは右へ。向かうは烏帽子岳じゃないけど。
左はドウダンツツジの道?私たちは右へ。向かうは烏帽子岳じゃないけど。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 このルート、階段多し。乾いてたのここだけ・・・。
このルート、階段多し。乾いてたのここだけ・・・。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 中分岐。ここでつつじ平を選択。この先ぐちゃぐちゃの道・・・。帰りはここで少し迷った。YAMAPあってよかった〜。
中分岐。ここでつつじ平を選択。この先ぐちゃぐちゃの道・・・。帰りはここで少し迷った。YAMAPあってよかった〜。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 前夜が雨だったんだから予想しておくべきだった!道じゃなくて川だよね・・・。
前夜が雨だったんだから予想しておくべきだった!道じゃなくて川だよね・・・。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 笹の間をグイグイと。
笹の間をグイグイと。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 遭難防止の鐘。この鐘、うまく鳴らないよぅ・・・
遭難防止の鐘。この鐘、うまく鳴らないよぅ・・・
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 湯ノ丸山へ!
湯ノ丸山へ!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 このくらいの急坂なら行ける!でもゴロっとなるね、気をつけよう。
このくらいの急坂なら行ける!でもゴロっとなるね、気をつけよう。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 晴れてる晴れてる♥でも日差しは背中側なので助かるぅ〜。
晴れてる晴れてる♥でも日差しは背中側なので助かるぅ〜。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 なんだろあの湖?あとで調べたら田代湖らしい。
なんだろあの湖?あとで調べたら田代湖らしい。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 手も使いましたよ・・・。汗ポタポタ。
手も使いましたよ・・・。汗ポタポタ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 あと少し!
あと少し!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 南峰到着〜!風が気持ちいい〜!
南峰到着〜!風が気持ちいい〜!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 北峰まで5分らしいけど、今日のおめあては登山じゃないのでパス。
北峰まで5分らしいけど、今日のおめあては登山じゃないのでパス。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 おやつは手作りブルーベリーパイと手作りきゅうりのつくだ煮キューちゃん風。
おやつは手作りブルーベリーパイと手作りきゅうりのつくだ煮キューちゃん風。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 自撮り慣れしてない2人なので構図がダメダメですね。・・・ちりんさん。
自撮り慣れしてない2人なので構図がダメダメですね。・・・ちりんさん。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 烏帽子岳も気持ちよさそう・・・。いつか行くよー!
烏帽子岳も気持ちよさそう・・・。いつか行くよー!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 中嶋豊さんの山歩き地図で確認して、こちらのルートへ。
中嶋豊さんの山歩き地図で確認して、こちらのルートへ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 比較的こちらのルートのほうがまだ乾いていそう・・・。石ゴロ急坂ではありましたが。
比較的こちらのルートのほうがまだ乾いていそう・・・。石ゴロ急坂ではありましたが。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 くもってきたなぁ。
くもってきたなぁ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ランチに間に合うように降りれるかなぁ。
ランチに間に合うように降りれるかなぁ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 烏帽子岳との分岐。休憩場所あったけど、休憩しないっ!
烏帽子岳との分岐。休憩場所あったけど、休憩しないっ!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ずっと平坦だけど、これが登りだったら飽きるような気がしました。
ずっと平坦だけど、これが登りだったら飽きるような気がしました。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 登山道は水たまりだらけ・・・。
登山道は水たまりだらけ・・・。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 カラマツとシラカバがキレイ😍
カラマツとシラカバがキレイ😍
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 キャンプ場に到着〜。トイレもあったけど、ガマン!
キャンプ場に到着〜。トイレもあったけど、ガマン!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 お疲れさま〜。トイレはここで!無料だけど100円募金しましたー。
お疲れさま〜。トイレはここで!無料だけど100円募金しましたー。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ランチタイムに間に合ったよ〜!
ランチタイムに間に合ったよ〜!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。