夏休みラストは熱帯低気圧の中の会津駒ヶ岳

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は夏休み最終日。ラストはサークル山行で締めくくり。私含め男性2名(中国上海出身メンバー1名)、女性3名(中国青島出身体験参加1名)のパーティーです。私の職場もそうですが、サークルもけっこうグローバル。 土曜の夜行列車に合わせ、浅草で全員集合。隅田川花火大会の人混みで飲み屋に行くのも一苦労。2時間ぐらい飲んで、東武の夜行列車で会津高原尾瀬口まで向かいます。酔っ払ったのもあり爆睡。到着後、バスで駒ヶ岳登山口BSへ。 もともと台風の予報でしたが、熱帯低気圧に変わり、朝には雨も弱まる予報だったので、決行しました。 登り始めからそれなりに降ってましたが、8時前ぐらいには雨も小粒になり、止んでいきました。山頂まで行くも眺望は皆無。小屋でカップラーメン食べて、すぐ下山しました。 下山後、近くの温泉で汗を流し、カツカレーとアイスを食べて、タイミングよくバスに乗り会津高原尾瀬口駅へ。帰りも東武リバティーで浅草まで。特急のくせにやたら時間かかる。青春18切符連日使ってたせいで、東武特急の遅さにイラ立つ。 まるまる1週間、山と電車の旅でした。